FC2ブログ

4.宇部北組の「子供花まつり」を開催しました

 
               20140411釈尊
 4月2日、宇部北組(うべきたそ:宇部市北部を中心とした寺院19ヶ寺で構成されています)主催の「子供花まつり」という行事を「アクトビレッジおの」を会場に開催しました。
 この行事は、小学生のお子さんを対象にした、お釈迦様のご生誕をお祝いする「花まつり」とお楽しみのレクレーションの企画です。   

 約35名のお子さんが集まり、まず宝さがしで走りまわってウオームアップをしました。
 その後アリーナでお勤めと灌佛(かんぶつ:お釈迦様の像に甘茶をかけてご誕生を祝う行事です)の後にゲームを楽しみました。
 昼食は、各寺院の坊守さん手作りのカレーライスを味わいました。  

20140411ボート
  午後は、小野湖にボート(Eボート)を浮かべてボート漕ぎを体験しました。
 参加者(付き添いの大人も含めて)は4班に分かれて約10名ずつボートに乗り込んで、慣れないボート漕ぎに挑戦しました。沖に漕ぎだしたものの、まっすぐ進まなかったり、思ったように方向転換できなかったり、と苦労をしましたがワイワイと楽しくボートを漕ぐことができました。 

 当日は終日汗ばむほどの快晴、参加者は心地よい汗をかきました。

 壽福寺からの参加者は一人でしたが、来年は山口教区主催の児童対象の行事が宇部北組担当で開催されます。今後実施内容を検討しますが、是非多くの方にご参加いただきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR