FC2ブログ

747.初組会を開催しました

キリs  キリ2 (2)s

  5月25日に宇部北組の初組会を開催しました。
 初組会は、組内の寺院から僧侶、ご門徒さんの各1名が組会議員として参加する組の議決機関です。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、会議は開催せずに書面で決議しましたので、今回は2年ぶりの会合ということになりました。

 それでも、新型コロナウイルス感染が収まらない状況でしたので、通常は組長の寺院を会場にして開催するのですが、今回は船木の「ルネッサンスホール」をお借りして3密を避けての会合としました。
 さらに、開催も短時間で行いたいと、予め議案書と資料を送付し、当日の説明も可能な限り短い時間で行うなどの工夫を行いました。
 また、体調に自身のない方には、無理をして出席せずに委任状を提出していただくこともお勧めしました。コロナが原因でない方も含めて、僧侶で2名、ご門徒さんでも2名の方が委任状を提出して欠席されることとなりました。

 会議では議長選出、書記(議事録署名者)選出を行い、組長の挨拶に続いて次の議題について審議をいただきました。

 1.2020年度教化活動報告
 2.2020年度会計決算報告
 3.2020年度会計監査報告
 4.2021年度教化活動計画(案)
 5.2021年度会計予算(案)
 6.宇部北組規約等の改正
 7.「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」宇部北組実行委員会設置

 これらの議題のうち最後の2つの議題は、例年審議される議題とは別に付議した議題でした。
 宇部北組規約等の改正は、これまであった2つの規約を新たに4つの規約、規定として再編するものです。また「慶讃法要」実行委員会の設置は、宇部北組として慶讃法要を検討、実施するための委員会を設けるというものです。

 議案についての補足説明も行い、採決の結果いずれも承認されました。
 会の準備から、会議の進行までご協力をいただき厚くお礼申し上げます。今年度も例年とは違った形のでの活動となることが予想されますが、ご協力を得ながら活動を進めていきたいと考えております。

(写真は、キリ(桐)です)

 当日、会議の様子を写す予定にしていたのですが忘れてしまいました、トホホです。
 代わりにキリの写真です。ちょうど今頃きれいな花を見ることができます。
 キリは成長が早い木です。昔、女の子が生まれるとキリを植えるという習慣があったということを聞いたことがあります。女の子が成長してお嫁さんに行く頃には、そのキリで嫁入り道具の箪笥を作ることができたのだそうです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR