FC2ブログ

743.今年度第1回目の法中会を開催しました

20210514法中会

  今年度最初の宇部北組法中会を開催しました。この法中会は、宇部北組の各寺院から1名のご出席をいただいて、情報を周知し、事業計画や組会への提出議案、その他組の運営について協議し意見をお聞きする会議です。
 今回の第1回は、主として5月25日に開催される初組会が議題となりました。当日の検討内容は次の通りでした。

1.2021年度初組会実施要領
 初組会(年度の最初の組会)を5月25日に船木の「ルネッサンスホール」で開催します。
 これまで会場としてきました「宇部72阿知須スパホテル」が閉館となりましたので、新しく会場を設ける必要があり、新型コロナウイルス感染も考慮して「ルネッサンスホール」を会場とすることとしました。また、例年開催しておりました懇親会は残念ながら中止とします。

2.2021年度初組会議案
 次の議案を提案します。
 ・2020(令和2)年度宇部北組教化活動報告
 ・同上会計報告
 ・同上会計監査報告
 ・2021(令和3)年度宇部北組教化活動計画案
 ・同上会計予算案
 ・宇部北組規約等の改正
 ・「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」実行委員会設置
 最初の5件は例年の議案ですが、6番目の「規約等の改正」は、昨年度検討を行ってきたました改正案を審議していただく議案です。また、7番目の「実行委員会設置」は、宇部北組として勤修を予定しています慶讃法要を企画、実行する委員会を設置するという提案です。

3.その他
 次の事項について情報連絡、確認しました。
 ・2023年に実施する、親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要の団体参拝についてのご連絡
 ・僧侶宗会議員選挙人名簿の確認、
 ・「宇部北組法令集」ファイルのご紹介
  このファイルは、宇部北組が持っている規定類をまとめた「規定集」を作ろうと検討してきたものです。安藤副組長のご尽力で完成したもので、規約等が承認された後、各寺院の住職および代表総代、教化団体の担当者などに配布する予定のものです。

(写真は当日の会議の様子です)

 今回は、前回よりも机の数を増やして、一人1卓として間隔を取る配置としました。
 
(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR