FC2ブログ

740.スクール・ナーランダvol.6プレイベント

20210503チラシ  20210503ナーランダ

  来年山口で予定されている「スクール・ナーランダvol.6山口」のプレイベントが開催されますので、ご案内します。

 この「スクール・ナーランダ」は若い方を対象にして企画され、2017年に京都で開催された第1回以来山口が6回目となります。
 『スクール・ナーランダ』とは、「仏教をはじめ、科学や芸術、哲学など多様な分野の最前線で活躍する講師を招き、10代から20代に向けた、新しい学びと体験の場をめざす「現代版寺子屋」です。異分野の対話が予想を超えた化学反応を起こし、現代を生き抜くための智慧を学ぶ場」です。

 この「ナーランダ」というのは、5世紀頃インドの仏教学院があった地名です。お釈迦さまがさとりを開かれたブッダガヤの東北にその遺跡が残されていますが、当時は学生の数1万人、教師も千人、広大な敷地に学舎や寺院、僧院を備えていた、当時としては世界最大の教育施設(大学)でした。

 「スクール・ナーランダvol.6」は、2022年2月に山口県で開催する計画となっており、今回のイベントはそれに向けたプレイベントとして開催されるものです。当初は、県内の寺院を会場に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けてオンライン開催に変更となったものです。

 その内容は次の通りです。この機会にぜひご視聴ください。

1.期日
 2021(令和3)年5月16日 13:30~16:30
2.開催方法
 You Tube Liveによるオンライン配信(自由に視聴できます)
3.内容
 13:30~ 勤行
 14:00~ クロストーク(大來尚順氏×小川仁志氏)
 15:35~ コラボレーションライブ(藤澤由一氏×山口雅楽会)
4.視聴方法
 ・山口別院ホームページからイベントページにアクセルする
 ・You Tubeで「本願寺山口別院」を検索する
5.関係者のご紹介
 ・大來尚順氏
  浄土真宗本願寺派超勝寺ご住職。以前、このブログでもご紹介した「訳せない日本語~日本人の言葉と心~」の著者でもあります。
 ・小川仁志氏
  山口大学国際総合科学部教授。tysの「mix」という番組に出演されているということです。
 ・藤澤由一氏
  下関市出身の音楽家。ハンマーダルシマーという打弦楽器の奏者、ベーシスト、作曲家でもあります。
 ・山口雅楽会
  浄土真宗本願寺派の僧侶による雅楽・舞楽集団

(図の左は、プレイベントのご案内チラシ、右はナーランダの遺跡です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR