FC2ブログ

738.「花フェス2021(花まつり)」は中止となりましたが、

 20210412花フェス s  20210412花フェス2 s

 4月11日に開催を予定しておりました「花フェス2021(花まつり)」は、コロナウイルス感染を考慮して中止としました。昨年に続けて2年連続の中止ということで誠に残念なことになりました。
 開催に向けて4回の実行委員会(内1回は書面による情報周知と意見交換を行いました)を行い、準備を進めてきていただいていたのですが、3月16日の実行委員会で中止を決定しました。
 新型コロナウイルス感染の状況を見れば、やむを得ない判断だったと思います。

 一般の方には中止のご連絡をしましたが、このイベントで担当を持っているメンバーは、11日に会場に予定していました西念寺さんに集合して予定していた行事内容を実施しました。イベントの様子を動画撮影してユーチューブに載せることを企画していましたので、その撮影を行ったものです。

 法中のお子さんにも加わってもらって「甘茶かけ」を行い、「念珠作り」や「写経と経本作り」を実施しました。
 私は「写経と経本作り」をやってみました。最初に『重誓偈』のお経文を写経し、表紙を作り和綴じで製本をするのですが、それぞれが違った作業で、細かいところもあるのですが楽しい体験でした。
 「念珠作り」と「写経と経本作り」は一昨年の花フェスでも実施したのですが、その時も人気のコーナーだったことが分かるような気がしました。

 当日は、新しく制作したイベントブルゾンのお披露目の日でもありました。「蛍光グリーン」というのだそうですが、鮮やかなグリーンに「浄土真宗本願寺派 山口教区宇部北組」のロゴマークを付したもので、多くの参加者に見ていただければもっと良かった、というところです。

 動画は編集を終えてユーチューブに掲載されています。こちらです⇒「花フェス2021(花まつり)」
 撮影と編集には西教寺の西岡ご住職にご尽力いただきました。有難うございました。

(写真は、「甘茶かけ」と「念珠作り」の様子です)

 左の写真には、「撮影中」の西岡ご住職の姿があります。また、新作のブルゾンも見えます。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR