FC2ブログ

729.宇部北組の総代会研修会を開催しました

20210326会場  20210326会場2

  昨日25日、壽福寺を会場に宇部北組総代会の研修会を開催しました。
 宇部北組では、毎年各教化団体が研修会を開催してきたのですが、今年度は新型コロナウイルスへの対応としてこれまで開催を見送ってきており、この総代会の研修会が今年度最初にして最後の研修会となりました。

 今回の研修会は、以前にご報告しました映画「ドキュメンタリー沖縄戦」を鑑賞するという企画にして、各寺院の総代さんとご法中の希望者に参加を呼びかけました。
 その結果、総代さん14名とご住職11名のご出席をいただきました。

 当日やはり気をつかいましたのは新型コロナウイルスへの感染予防で、会場の席を可能な限り間隔をとり、入場に先立って検温を行い、手指の消毒をお願いし、定期的に換気を行うなどの対策を実施しました。

 当日参加いただいた方には、山口教区の「御同朋の社会を目指す運動」委員会所定のアンケート用紙に記入していただきました。その結果を少しご紹介します。

 〇参加者25名の年齢分布
  30・40代:3名、50・60代:8名、70代以上:14名
 (総代さんの集まりということで、高齢の方が多くなったようです)

 〇映画を観る前から沖縄戦について知っていましたか?
  よく知っている:6名、知っている:10名、少し知っている:5名、ほとんど知らない:3名
 (「知っているかどうか」についての自己評価は比較が難しいところがあります)

 〇平和を訴えるメッセージについて、
  とても伝わった:9名、伝わった:14名、少し伝わった:0名、あまり伝わってこなかった:1名
 (「あまり伝わってこなかった」とされた方は、沖縄戦について「よく知っている」としておられました。)

 〇この映画を身近な人に見てもらいたい(すすめたい)ですか?
  とても見てもらいたい:5名、見てもらいたい:15名、どちらでもない:2名、あまり見てもらいたいと思わない:3名
 (この設問が回答にバラツキが最も多いものとなりました。「あまり見てもらいたいと思わない」と考えられた理由について知りたいところです)

 この研修会開催に先立って前日の24日には、安藤副組長(音響設備をお借りしました)、西教寺西岡住職(設備の設定、調整をお願いしました)、常光寺石井住職(総代会の担当。会場や資料の準備をお願いしました)の皆さんにお集りいただき、準備を行いました。ご協力にお礼申し上げます。

(写真は研修会の様子です)

 左は設営の終わった会場、右は上映時の様子です。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR