FC2ブログ

706.宇部北組の第3回法中会を開催しました

20210104六甲山冬景色s 

  昨年末12月29日に宇部北組の第3回法中会を壽福寺で開催しました。
 12月24日に本願寺山口別院で組長会がありましたので、その情報もお伝えしようと年末も押し迫ってからの開催となりました。
 当日協議された事項について情報をお伝えします。

1.親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要
 (1)団体参拝
  本山での法要は、2023年3月29日から5月21日にかけて5期30日間(47座)でお勤めになります。山口教区に要請のあった候補日程のうち、宇部北組として希望する3つ日程を希望順位も含めて決めました。遠隔地から参拝することになりますので、午後の日程を希望することにしました。参拝予定者は48名前後を想定しています。
 (2)組としての法要
  慶讃法要は、本山、別院、組、各寺院のそれぞれでお勤めすることになります。宇部北組でお勤めする法要について、今後検討を開始することとなりました。

2.イベントブルゾンの作製
 宇部北組の行事などで役員等が着用するブルゾンについて検討を進めていましたが、今回の法中会でその内容が次のように決まりました。来春の「花フェス2021」から着用開始の予定です。
  色:蛍光グリーン
  表記:背中に「浄土真宗本願寺派/山口教区 宇部北組」と表記する
  作製数:50着

3.教化団体の活動計画
 今後の活動計画について、各担当者から説明をしていただきました。
 (1)花フェス
  既にご連絡していますように、来年4月11日に開催されます。参加を勧めていただきたいとの要請がありました。
 (2)連続研修会
  宇部北組の第7回連続研修会を来年4月から開催することで検討がされています。研修テーマについては、法中会のメンバーからも案を出していただいていており、当日出された意見も含めて検討し最終決定することとなりました。
 (3)宇部北組HP
  HPの管理は今年度から若僧会が担当しています。11月から、このHP上に組内の住職が順番に文章を載せるという企画が始まっており、引き続き協力いただきたいとの要請がありました。ぜひご覧になってください。⇒こちらです
 (4)教化団体の研修会
  従来、各教化団体では総会の開催と併せて研修会を開催してきましたが、昨年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により研修会を開催できずにおります。今後3密を回避し、研修会の開催を検討していきたいと考えております。研修は、映画『ドキュメンタリー沖縄戦』を鑑賞することとします。
  仏教婦人会、仏教壮年会合同の研修会(2月)、推進協議会、総代会合同の研修会(3月)

4.第3ブロック人権啓発推進僧侶研修会
 山口教区の第3ブロック(宇部北組の他に山口南・山口北・華松・宇部小野田・厚狭西組のお寺が含まれます)を対象として、2月2日に山口別院を会場に開催されます。これまでは、宇部北組として研修会を開催していましたが、今年度はこのブロック研修会に参加する形とし、可能な限り住職が参加することとしました。

5.宇部北組の規約等改正
 原案に対していただいた意見を踏まえて改正案を説明しました。今後、協議会、組会で承認、決議をいただきます。
 
(写真は、寒い中の冬景色となりますが、2008年1月の六甲山です。)

 六甲山は神戸市のすぐ背後にある山ですが、冬にはこのような景色を見ることができます。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR