FC2ブログ

680.来年の「花フェス」情報です

 
20201005花フェスチラシs    20201005ぼっちゃ2s 

 来年開催を予定しています「花フェス2021(花まつり)」の情報です。
 「花まつり」は、お釈迦さまがご誕生になったときに美しい花が咲き乱れたことにちなんで営まれる仏教の行事です。宇部北組では17か寺が共催し、子供会の行事としても多くの方が楽しんでいただける催しとして「花フェス」を開催してきました。

 先に開催された法中会ついてご報告しましたように、来年の花フェスは、会場をこれまで開催してきました「アクトビレッジおの」から吉部地区の3か寺(浄誓寺、西念寺、常光寺)に変更して4月11日の午前中に開催されます。
 内容は、子供さんを対象にした白象かざりやボッチャ競技、大人を対象にした写経経本作りや念珠作りとすることになりました。これは、新型コロナウイルス感染への対応として、規模や開催時間を縮小しながらも楽しい企画となるように実行委員会で工夫していただいたものです。

 来年1月31日が参加申し込みの締め切りになっておりますので、それまでにチラシを配布し、新聞「壽福寺だより」でもお知らせすることにしております。奮ってご参加ください。

 今回実施されるボッチャという競技を体験する機会がありました。
 10月3日、「アクトビレッジおの」で宇部北組の寺院関係の希望者を対象に体験会が開催され、初めてボッチャを体験することができました。ボッチャは「地上のカーリング」とも呼ばれているそうですが、目標となる玉に自分の玉を近づけるように投げるという競技なのですが、自分の玉が思ったところにいかず、相手との駆け引きや戦略も必要で、実際にやってみると盛り上がる競技でありました。

 来年のボッチャの競技が盛り上がることを期待したいと思います。

(図左は「花フェス2019(花まつり)」のチラシ、右は3日のボッチャ体験会の様子です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください) 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR