FC2ブログ

62.報恩講に向けて草刈りを行いました


20141031剪定1    20141031剪定2   

 10月30日、報恩講の準備として境内周辺の草刈りをしていただきました。

 総代の岩崎昌彦さん、今橋庄二さん、井上啓志さん、志賀勇一さん、吉屋博志さん、志賀智さんと、橋羽正祐さんが8:30に集合、作業が始まりました。

 今回、通常の草刈りの他にスギの生け垣の剪定もお願いしました。
 山門のそばに2か所の生け垣がありますが、伸びた枝を電動の「バリカン」で剪定して形を整えていただきました。

 この生け垣の高さは2メートル前後ありますので、上の面は脚立に乗って剪定する必要があります。それに、山門に続く形である生け垣の方は、高い石垣の上に石垣の端から余り間隔を置かずに植えられていますので、その狭い間に体を置いて剪定するのは大変な作業でご苦労をおかけしました。

 バリカンで枝を刈る人、脚立を支える人、刈った枝を集める人、と分担して作業を行っていただき、無事に剪定を完了することができました。
 おかげさまで11月9日の報恩講ではすっきりした境内にお参りの皆さんをお迎えすることができます。
 お疲れ様でした。ありがとうございました。

(写真は当日の作業の様子です)
 左の写真が石垣の上の剪定作業です。狭い足場でした。
 右の写真は当日ご協力いただいた皆さんです。左に剪定の済んだ生け垣が見えますです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR