FC2ブログ

669.秋の法座を休座いたします

20200828クチナシ    20200828キバナクチナシs  

 9月5日にお勤めする予定にしておりました秋の法座を休座(中止)することにしました。

 ここ数日、宇部市や山陽小野田市で新型コロナウイルスへの感染が拡大しており、両市では公共施設の利用中止が行われるようになっております。このような状況を考慮し、総代さんともご相談の上、9月5日の秋の法座を中止することを決定しました。

 ご門徒さんとお会いできることを楽しみにしていたのですが、残念に思っております。
 また、地区をご担当いただいています総代さんには中止のご連絡をお願いするなど、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 その結果、今年はこれまで予定しておりました4回の法座の内、夏法座をお勤めした以外は休座ということになりました。誠に残念なことです。

 なお、11月7日に予定しております報恩講については、それまでの状況を注視しながら次のステップで判断したいと考えております。
 10月初めに新聞『壽福寺だより』を発行しますが、その段階で第1回目の判断を行います。
 ついで、法座の2~1週間前に最終判断を行います。

 総代さん始めご門徒の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
(写真はクチナシの花です)

 花期は少し過ぎましたが、良い香りをした花です。右のような黄色い花をつける種(キバナクチナシ)もあります。
 クチナシの花を見ますと、先日亡くなられた渡哲也さんの歌「くちなしの花」が浮かんできます。調べてみますと、この歌は1973年に発売されたのだそうですから、今から50年近くも前のことだったのですね。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR