FC2ブログ

659.組長の業務:組定期便

20200724ノウゼンカズラ  20200724アメリカノウゼンカズラ 

  4月から組長を担当させていただいています。通常でも、年度の始めの定例行事として会議が多いことと思われますが、今年はそれに新型ウイルス流行への対応が加わって、バタバタと慌ただしく過ごしてきたように感じています。

 7月20日に、「組定期便(7月便)」というご連絡を組内の各寺院に送りました。

 これは、「組定期便」として毎月(多分)本山から組長宛に送られる情報について、必要なものを組内の寺院に伝達するという業務です。
 今回は、「『子どもたちの笑顔のために募金』活動奨励について」という文書と、「御同朋の社会をめざす運動」の総合基本計画および重点プロジェクトに関する文書をお送りしました。

 この本山からの文書のほかに今回は次のご連絡をしました。
 (1)6月23日の法中会に関するメモ
  6月23日に第1回の法中会を開催しましたが、その議事内容をまとめたメモと、法中会当日に検討事項となっていました、宇部北組の「御同朋の社会をめざす運動」の組織図をお送りしました。
  23日の開催日から少し時間が経過しましたが、会議の議事内容をまとめて確認、周知することは必要だろうと思いますので、今後も続けるようにしたいと考えております。

 (2)迷惑電話
  この迷惑電話といいますのは、7月12、13日に宇部北組の寺院にかかってきた電話に関するものです。宇部北組の17か寺のうち12か寺に電話がかけられたようです。調べてみますと、同じ人がかなり前からお寺以外にもあちらこちらに電話をしていたようで、「一過性の」迷惑電話だったようです。その旨ご連絡をしました。

 この「組定期便」、今後は、本山からの情報に加えて、宇部北組の外の情報や組内の動きも併せてご連絡するようにしたいと考えています。

(写真は、ノウゼンカズラです。今の時期、鮮やかな色彩で梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれる花です。)

 左は、中国原産のノウゼンカズラ。平安時代には日本にも到来していたということです。右は、アメリカ南東部を原産地とするアメリカノウゼンカズラという種です。
 最近はこの2つの種から作られた、大きくて鮮明な朱色をした雑種をよく見かけます。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR