FC2ブログ

61.来年度の宇部北組仏教婦人会連盟


20141027アキノキリンソウ2
   20141027アキノキリンソウ1

 去る10月22日、小野の光安寺さんで宇部北組仏教婦人会連盟の来年度の運用に関する打ち合わせを行いました。
 出席者は、光安寺(今年度の事務局です)、明専寺(来年度の総会の会所(えしょ:会場のことです)です)、西念寺(宇部北組の組長です)と壽福寺(来年度から事務局を担当します)の各住職でした。

 打ち合わせの結果、来年度の総会を概略次の要領で開催することとなりました。
 また時期が来ましたらご案内しますが、ご参加いただきますようご予定おきください。

 1.日時 4月9日(木) 10:00~(昼食を準備します)
 2.場所 明専寺(宇部市瓜生野)
 3.ご講師 大津東組 清福寺住職 林 正文師
 4.内容 午後には林師のご指導で、腕輪念珠の製作を行う予定です

 ここで、仏教婦人会についてその概要を記しておきます。
 

1.組織・目的(宇部北組仏教婦人会連盟規約より)
 本連盟は宇部北組内各寺院仏教婦人会を以って組織し、仏教婦人としての資質向上をはかり、仏婦間の連絡協議・研修等をおこなう事を目的とする。

2.組織
 仏教婦人会総連盟
  全国の各教区仏教婦人会連盟により構成されています。総裁には大谷流豆美お裏方が就任されています。

 山口教区仏教婦人会連盟
  山口教区内の婦人会連盟の組織です。

 宇部北組仏教婦人会連盟
  宇部北組内の寺で結成されている単位婦人会を構成員とする組織です。
  今回の打ち合わせは、この連盟の運用に関する打ち合わせだったということになります。

 山口教区仏教婦人会連盟単位会
  各寺の婦人会です。

3.宇部北組仏教婦人会連盟
 (1)構成
  宇部北組内の12カ寺の単位婦人会によって構成されています。

 (2)役員
  会長:12カ寺の単位婦人会会長に3年任期で順番に連盟会長を勤めていただきます。来年度から壽福寺の杉山博子会長に連盟の会長をお願いすることになります。
  事務局寺院:連盟会長の所属の寺が同じく3年任期で担当します。従って、来年度から壽福寺が事務局となります。
  他に副会長2名、会計監査1名、理事(各寺の坊守、単位会の会長)に役員をお願いしていまいます。

 (3)行事
  総会:年1回開催されます。2014年度の総会の報告はこちらを。「2014年度宇部北組仏教婦人会連盟総会」
  役員会:年1回開催されます。

(おしらせです)
 ブログの画面の右下の方に「カテゴリ」という記事を分類して示す場所がありますが、ここに「仏教婦人会」という項目を作り、婦人会に関連する記事をここに入れるようにしました。

(写真は、アキノキリンソウという植物です)
 アキノキリンソウは鮮やかな黄色でこの時期の野山を明るく彩る植物です。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR