FC2ブログ

637.新型コロナウイルス感染拡大への対応

 20200508コバノミツバツツジ2   20200508コバノミツバツツジ
 新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言が今月末まで延長されました。

 宇部北組でも、この感染拡大に対する対応を検討してきました。
 4月3日 以前ご報告しました第1回協議会ではウイルス感染に関する情報を交換し、今後状況を見ながら対応を進めることとしていました。
 4月23日 臨時の協議会(壽福寺の本堂で、出席者5名は長い座机を一人一脚使用し、ペンタゴン風の五角形で会議を持ちました)を開催し、4月7日の緊急事態宣言も考慮して宇部北組として次の対応をとることを決めました。
  ・初組会(前年度の活動報告、決算報告、監査報告、新年度の活動方針、会計予算を審議する年度の始めの会議で、出席者は、各寺2名の34名となります)への提出議案を検討する第2回協議会は、出席者の数が5名と少ないことも考慮して5月11日に開催する
  ・法中会(初組会へ提出する議案について周知し意見を聞く住職の会議です。出席者は17名)は、会合を行わず資料を送付して質問、意見を受ける
  ・初組会も会合を行わず議案と関連資料を組会議員に送付し、書面により議決をもらう
 組会は、規定上も会合を持って決議することが前提とされていることなのですが、上記のような緊急の対応を行うこととなりました。

 これに従って、各組会議員に今回の対応についての説明する文書をお送りし、11日に開催する協議会用の資料を発送したところです。

(写真は、コバノミツバツツジの花です)

 ちょうど今頃きれいに咲いている花です。
 左は西宮市の広田神社で出会ったものです。このお宮は住宅街のど真ん中にあるのですが、深い森があってこのコバノミツバツツジの群生は天然記念物に指定されているということでした。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR