FC2ブログ

56.新聞を配りました

 
 20141010小河内1 

  前回ご紹介しました新聞『壽福寺だより』の10月号のご送付が完了しました。
 今回は、この新聞のご送付についてご紹介します。

 新聞は、総代さんがおられる地域につきましては総代さん(16名おられます)にお願いして配っていただいています。また遠隔地を中心に郵送もしますが、その他の地域につきましては直接お宅に伺ってお渡しするようにしています。

 今回の配布では、総代さんのお宅以外に約40軒のお宅を訪問しました。
 お留守だったりして直接お渡しできず、郵便受けに入れるという場合も多くありますが、お顔を見てお渡しできることもあって、立ち話しですがちょっとした会話ができることがありがたいことだと感じています。

 今回は7日と8日の二日で大部分をお配りしました。
 7日には寺に近い地域、8日には宇部、小野田地域の配布となりましたが、両日とも快晴で汗ばむほどの陽気で、ハイキングのような気分で配ることができました。
 その中で、入院されていたご主人が退院されたと喜んでお話いただいた方、体調が思わしくないとおっしゃっておられた方、「これを持って帰って」と花の苗をいただいた方・・・・いろいろなやり取りがありました。

 遠くにお住まいになってご法座にお参りいただけないご門徒さんで、年末のお取り越しに伺っていないお宅は、ご法事がない限り一年間に一度も顔を合わさないこともあるわけです。
 これではいけない、と、お宅への道順を覚えることも兼ねて、できるだけ直接お渡ししたいとやってきましたが、これからも可能な範囲でお伺いしたいと思っています。

(写真は、途中に小河内で出合った風景です。)
 一面に咲いていたヒガンバナもいつの間にか消えて、近づいて来る本格的な秋を感じました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR