FC2ブログ

568.実践運動推進協議会および同朋運動研修会の開催計画

20190902楠総合センター   20190902ルネサンスホール

 8月30日、宇部北組の今年度第2回目の法中会(住職の会議です)が開催され、次の行事について検討と確認を行いました。

1.「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)推進協議会
  日時 10月14日 9:30~12:00
  会場 楠総合センター
  出席対象者 宇部北組内の門信徒、僧侶、寺族
  テーマ 「浄土真宗とSDGs」
 (この推進協議会は毎年開催され今回は第4回の開催となります。今回は、宗門の総合研究所の研究員から宗門としてのSDGsへの取り組みについて説明いただき、出席者で班別に話し合いを行い、その内容を報告、意見交換します)

2.同朋運動研修会(公開講座)(前記協議会の午後に開催されます)
  日時 10月14日 13:30~15:45
  会場 楠総合センター「ルネッサンスホール」
  出席対象者 宇部北組内の門信徒、僧侶、寺族、および一般の方にも参加を呼びかけます
  テーマ 「SDGsと人権問題」
 (山口教区内で発生した差別はがき投書事件を契機として人権問題について学びを深める研修会です。一般の方にも呼びかけて公開で開催するのは今回が初めてのこととになります。)
 
 このSDGsは、持続可能な開発のために国連で採択設定された17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)からなるもので、貧困の撲滅や飢餓の終焉、国内外での格差の是正、気候変動への対処など幅広い活動を設定したものです。

 このブログでもご報告しましたように、専如ご門主は昨年、本山での御正忌報恩講のご親教でSDGsの達成に向けて取り組むことを示されました。これをうけて宗門としても「重点プロジェクト」にとりあげて活動を進めることとしており、今回の研修会もその一環として開催されるものです。

(写真は会場の「楠総合センター」’(左)とその「ルネッサンスホール」(右)です)

 写真はネットからお借りしています。近くにあるのに手元に写真がなかったものですから。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR