FC2ブログ

52.ご紹介します(2):新しい「日常勤行聖典」


 20140926書籍1    20140926書籍2 

 去る9月1日に新しい「浄土真宗本願寺派 日常勤行聖典」が本願寺出版社から発刊されました。 従来の「日常勤行聖典」はB6版のものがありましたが、今回発刊されたものはA5版と一回り大きくなっています。それにあわせて活字も大きくなっていますので、読みやすくなりました。

 内容の構成は、従来のものと変わらず、次のようになっています。

  「浄土真宗の教章(私の歩む道)」:現在このブログでご一緒に学んでいるものです。
  「礼讃文」
  「浄土真宗の生活信条」:前回の記事で全文を掲載したものです。
  「おつとめについて」
  「正信念仏偈(しんじんのうた一、二)」:今後、勉強会で学ぶ予定にしているものです。
  「和讃」 (弥陀成仏、道光明朗、五十六億、の3首)
  「正信偈行譜(洋譜)」
  「讃仏偈(さんだんのうた)」
  「重誓偈(ちかいのうた)」
  「十二礼(らいはいのうた)」
  「仏説阿弥陀経」
  「御文章」 (聖人一流章、信心獲得章、末代無智章、八万の法蔵章、白骨章、の5章)
  「領解文」
  「荘厳と作法(おつとめの仕方)」
  「仏壇のお荘厳」
  「仏教讃歌」
  「本願寺の歴代宗主」:ご門主の交代に従って記事が追加されました
  「食事のことば・意訳勤行の譜について」

 上記のように、私たちの浄土真宗のみ教えやお経、知っておかなければならないことがまとめられていますので、ぜひご利用いただきたいと思います。

(写真は新しく発刊された「日常勤行聖典」の表紙とお正信偈の最初の部分です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR