FC2ブログ

553.宇部北組広報班、若僧会


20190712霧
  20190712霧2

 7月10日に吉部の常光寺さんを会場に、宇部北組の広報班の打ち合わせが実施されました。この広報班は、「御同朋の社会をめざす運動」宇部北組委員会の広報部門を担当する組織です。
 6名のメンバーで構成されていて、組のホームページの運用、組報「ご縁だより」の発行などを担当しています。

 当日は広報班の打ち合わせに先立って、宇部北組の若僧会の総会が開催されました。この若僧会は組内の(若手の)僧侶を構成員とするもので、研修や他の組との交流を行うなどの活動をしています。広報班の打ち合わせの前に開催されましたので、こちらにも出席をしました。
 若僧会の活動についてはこのブログの初期に一度ご紹介したことがありましたが、その後の情報は余り載せていませんでしたので、広報班と併せて当日のご報告をします。

〇若僧会
 1.2018年度活動報告、会計報告
  広島別院の秋季永代経法要に参拝した旨報告がありました

 2.2019年度活動計画、予算
  今年度の活動として、10月に予定されている団体参拝の参加者にお配りする「しおり」を作ることが提案されて、分担して作成することになりました。団体参拝参加者に晨朝のお勤めについての説明や、本山、大谷本廟についての情報、その他訪問先についての情報をお伝えする案内となるものです。大変良いアイディアだと思いました。
  私もその「しおり」の一部になる「長島一向一揆・長島願証寺」(参拝の後の3日目に訪問を予定しています)について記事を作成することになりました。

〇広報班
 1.ホームページ
  3月31日までの2018年度アクセス解析として、訪問者数2,392、ページビュー6,699だったという報告が行われました。今後、ツイッターやYouTubeといった情報発信の方法についても情報収集し活用について検討することになりました。

 2.組報「ご縁だより」第3号
  10月1日発行予定で準備を進めることになり、担当を確認しました

〇キッズサンガ
 宇部北組の子供会行事として9月23日に宝林寺さんを会場に開催されます。
 春に実施しました「花フェス2019」は、ご門徒さん以外も含め幅広い年代の方に参加していただく行事として開催しましたが、キッズサンガは小学生を中心にした子供さんを対象にしてお寺で実施し、お寺に親しんでもらうきっかけにしたいと考えて実施される行事です。
 当日は計画の概要の報告があり、担当などを確認しました。ボッチャというスポーツを楽しむ計画になっていて、これは楽しみです。

(写真は、7月11日の朝の境内の様子です)

 濃い霧が立ち込めていました。今年は梅雨に入っても雨が少なく、夏法座の日は晴天となり喜んだのですが、稲が心配だというお話しをお聞きしました。10日の夜まとまった雨になりましたが、少しは回復しましたでしょうか。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR