FC2ブログ

542.ご報告:初組会が開催されました

20190603センダン   20190603センダン2

 5月29日、宇部北組の初組会が開催され、住職と井上啓志さんが出席しました。
 この初組会は、年度の最初に開催される組会(宇部北組内の17か寺の僧侶とご門徒さん各1名が出席する組の決議機関です)です。

 以下、当日の内容をご報告します。住職は司会を担当しました。

1.勤行
2.議長、副議長選出(福川氏、藤本氏を選出しました)
3.議案審議(いずれも承認されました)
 ・2018年度宇部北組教化活動報告(市川組長)
 ・2018年度会計決算報告(杉形副組長・会計担当)
 ・2018年度会計監査報告(山本監事)
 ・2019年度宇部北組教化活動計画(市川組長)
 ・2019年度会計予算案(杉形副組長)
 ・2018年度各教化団体の活動報告、会計報告および2019年度の活動計画、予算
  総代会、仏教婦人会、仏教壮年会、子供会、連続研修会、坊守会、若僧会、「御同朋の社会をめざす運動」の各担当者より報告、説明がありました

 以下、ポイントを記しておきます。

 ・「花まつり」
  4月13日に「花フェス2019」として、子供さんだけではなくご門徒さん以外の広い年齢の方に参加いただこうと広く呼びかけて実施しました。実施に当たっては、「御同朋の社会をめざす運動」委員会として組を挙げて検討、実施されました。

 ・子供会行事
  「花まつり」が上記のような形で実施されたことを受けて、別途、子供さんを対象とした行事をお寺を会場にして実施することになりました。

 ・連続研修会
  第6期が昨年修了となりましたが、今年度は開講せず、引き続き今後の実施について検討することになりました。

 ・山口別院報恩講
  11月28日が宇部北組の参拝日となっていますが、当日は宇部北組が奉仕組となります。

(写真は、センダンです。)

 左は5月23日美祢市伊佐の万倉地で、右は5月26日山口市の椹野川沿いの運動公園で撮影しました。
 椹野川沿いにはセンダンの大きな木が見られます。一方、美祢市の方は、この辺りにはこの一本だけで、これまで気づかずにいたものです。
 弱い香りがあるようですが、「栴檀は双葉より芳し」という諺の栴檀は「白檀」のことだそうで、こちらのセンダンではないようです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR