FC2ブログ

530.最近の話題(29):黒猫(2)

20190422ネコ  20190422ネコ2  20190422ネコ3

 以前、よく黒猫を見かけるようになったというお話しをしました。その時は2匹を同時に見たのですが、3匹いるという未確認情報もあると記していましたが、やはり3匹いました。

 先日、台所から外に出る戸を開けるとそこに黒猫が3匹いました。
 面白かったのは、私の姿をみるとそれぞれが少し離れた畑の方に移動していったところです。申し合わせて一緒に行くのでもないのですが、3匹がばらばらと畑の方に向かって歩いていきました。
 聞きますと、残菜を畑の隅の決まった所に捨てるようにしているということですので、そこを自分たちの「餌場」だと思っているようです。私が戸口から出ようとしたのを、餌の残菜を持って行こうとしていると勘違いしたのでしょうか。
 餌を巡ってこの猫たちの競争相手は近くにいるカラスのようで、空中から降りてくるカラス相手だと猫の方が分が悪く餌を横取りされているのようです。
 全身黒色ですから3匹を見分けるのが難しいのですが、1匹だけ大きくてゆったりと行動するのがいて、これが他の2匹の親だろうということです。

 それから数日後のことですが、私が境内の草引きをやっていると、小さいほうの1匹がそばにやってきました。それまでのように遠巻きに様子を見るのではなく、私が立ち上がると足の周りにすり寄り、近くで寝転んだりしていました。前回の黒猫の記事で、その時におられた猫好きの(猫に好かれた)人に対してやっていたような行動です。私も猫にとって安全な存在だと認められるようになったのでしょうか。しばらくそうして遊んだあとは、すっとどこかに行ってしまいました。
 今回近くに来たこの猫の前足は両方とも少し赤みがかった毛をしています。少しずつ識別ができるようになりそうです。

(写真左2枚は3匹同時に現れたときのもの、右は草引きのときのものです)

 左2枚で、手前の2匹はあちこち動いているのですが、奥の少し大きな1匹は悠然としています。これが親猫か。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR