FC2ブログ

523.法中会および花まつり検討会が開催されました

IMGP0997XX.jpg     IMG_2344.jpg

 3月27日、宝林寺さんを会場に法中会(宇部北組の住職をメンバーとする会議です)とそれに引き続いて「花まつり」を検討する「御同朋の社会をめざす運動」宇部北組委員会が開催されましたので、内容をご報告します。

○法中会では次の議題が報告、検討されました。
 1.「花まつり」
  これまでの検討状況が報告され、細部については引き続き開催される委員会で検討される旨報告がなされました。

 2.念仏奉仕団実施計画(10月21~23日を予定)
  担当委員での検討結果として、本山での奉仕活動の後に三重県方面に出かける案と鳥取、島根方面に出かける2案について報告があり、出席者で両案について検討した結果、三重県方面に向かう案で進めることとなりました。この案では、長島一向一揆の地および真宗高田派の本山専修寺などを訪ねる計画になっています。
  今後、案内のパンフレットを作成して参加者を募ることとなります。

○引き続き、「御同朋の社会をめざす運動」宇部北組委員会委員(委員である住職に仏教婦人会会長、坊守会会長、総代会会長、教区会議員を加えたメンバーです)により、花まつりに関する細部の検討が行われました。以下、その内容をご報告します。

 ・ステージ、フリーマーケット
  このブログでもご連絡しましたようにステージとフリーマーケットについて参加者を募りましたが、ステージで2組、フリーマーケットで6組の申し込みがあった旨報告がありました。
  ステージではギター演奏とコーラスが予定されています。また、フリーマーケットでは既報の通り壽福寺のご門徒さんの岩﨑祥子さんと友人の大山しのぶさんが出店される他に、生活用品や子供のおもちゃ販売、クッキーやカステラの販売、手作りケーキの販売、着物の古着で作ったアクセサリー販売それにおはぎの販売など、多彩な出店が予定されています。

 ・仏教体験コーナー
  腕輪念珠作り、写経の他に葬儀体験などが予定されています。写経では「重誓偈」を使って写経をしますが、写経した紙を製本してオリジナルのお経本を作る体験をしていただけます。サンプルを見せていただいたのですが、本格的な和綴じのお経本ができていました。これは貴重な体験になりそうです。

 ・カレーライス
  坊守会と仏教婦人会の方に準備していただきますが、通常のカレーだけでなく野菜だけで作る「精進カレー」が初めて登場します。この味もお楽しみに。

 ・その他、雨天時の対応、前日の準備について細部を確認をしました。

 多くの方のご参加をお待ちしています。

(写真はショカツサイの花です。ちょうど今頃花期を迎えています。)

 漢字で書くと「諸葛菜」。中国三国時代の蜀の軍師、諸葛孔明に因んで命名されたといわれています。オオアラセイトウ(大紫羅欄花)とかムラサキハナナ(紫花菜)などとも呼ばれています。
 アブラナ科の植物で、元々は栽培されていた植物だと思いますが、自生しているのをよく見かけます。写真は藤ケ瀬から黒五郎に入るところに群生しているものです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR