FC2ブログ

521.「花フェス2019(花まつり)」:フリーマーケットの情報です

20190322大山さん   20190322岩崎 (2)

 すでに概要についてご案内しております「花フェスタ2019(花まつり)」のフリーマーケットに、壽福寺のご門徒さんとお友達が出店されることになりました。

 出店していただくのはご門徒さんの岩崎祥子さんと友人の大山しのぶさんで、お店の名前は「レインボー」です。3月19日にお二人にお会いしてお話しを伺いました。

 祥子さんは以前にこのブログでもご紹介しましたように、色えんぴつで絵を描かれています。寺の本堂に置いてあります「合掌・礼拝のしかた」を説明した絵も描いていただきました。
 今回のフリーマーケットには子供さんなどを描いたポストカードと小さな絵を出品されます。色えんぴつのほのぼのとしたタッチで描かれていて、男の子と鯉を描いたものもあり、どれも明るく楽しい絵です。

 大山しのぶさんは初めてお会いしましたが、クラフトバンドを使った作品を制作されている方です。
 クラフトバンドをご存知ですか?紙製の細い紐を複数本並べて接着したもので、もともとは梱包用として使われるものだったそうです。紙製の米袋の取っ手になっている「あれ」で、紙製なのに強度があるなあ、と感心していたものです。

 そのクラフトバンドですが、いろいろのカラーのものが手芸用に販売されていて、それを組み合わせ、織ってカゴやバッグ、箱、動物などをつくることができるというものです。
 作品を見せていただきました。縦横(経緯)糸(バンド)で織っていくのが基本ですが、その織り方に変化をつけたり、カラーの組み合わせを工夫したりすることで、様々な形とデザインのものができます。
 写真の箱を作るのに3~4時間が必要だということですから、デザインを考える力と、制作に当たっては注意力と根気が必要だということが分かります、これは大変だなあと思いました

 当日ぜひご参加いただいてお二人の作品をご覧になってください。フェスタのご案内は、前回「壽福寺だより」の2月号と一緒にお届けしています。多くの方のご参加をお待ちしています。

(写真左は大山しのぶさんの作品、右は岩崎祥子さんの作品です)

 大山さんは、3月24日(日)に小郡の「里乃駅ランプの宿」で催されるイベントにも出品されるということです。
 こちらです⇒「里乃駅ランプの宿」

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR