FC2ブログ

514.「子どもたちの笑顔のために募金」にご協力を

20190225募金箱   20190225募金ポスター

 この度、本堂に「子どもたちの笑顔のために募金」の募金箱を置きました。
 これは、宗門の重点プロジェクトの実践目標として設定された、<貧困の克服に向けて~Dana for World Peace~>-子どもたちを育むためにーを受けてその具体化の一環として実施される活動です。

 昨年の「重点プロジェクト推進のための学習会」で説明がありましたように、2018(平成30)年度より上記の実践目標を定めて推進されています。
 現在、世界規模の克服困難な問題として「経済格差」が生じており、そのために多くの人びとが貧困の状況におかれ、とりわけ弱い立場の子どもや高齢者がその影響を強く受けているという現状があります。活動のパンフレットでは、日本では「7人に1人」が貧困によって苦しんでおり、世界では「10人に1人」が貧困によって命の危機に瀕しているということが伝えられています。
 
 今回の募金活動は、このような状況に対して少しでも支援できるよう、皆さんとご一緒に活動できる方策として実施することになったものです。
 募金箱を本堂に置くほかに、ポスターを掲示し募金推進リーフレットを置いておきます。この募金にご理解とご協力をお願いします。

(写真は、募金箱と本堂に掲示したポスターです)

 募金箱について宗門の「子どもたちの笑顔のために募金」管理委員長から、「募金箱は底が抜けにくい形状となっており、更に補強のための中敷き紙を同封しておりますが、募金の重量によっては落下の可能性もありますので、必要に応じてガムテープ等での補強をおねがいいたします。」という注意書きがありました。
 「底が抜ける」くらい(!)の募金をいただけると嬉しいです・・・・

 なお、これまで置いていました「くまモン」の募金箱にお寄せいただいた募金3,987円は、新しい募金箱に移させていただきますので、ご了解ください。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR