FC2ブログ

486.報恩講に向けて草刈りを行いました

IMG_4306.jpg   IMG_4296.jpg

 昨日11月18日、報恩講に向けて境内及び周辺の草刈り、落ち葉掃除を行っていただきました。

 9:00より12名の総代さんとご一緒に、参道、駐車場、石段周辺の草刈りと落ち葉掃除を行いました。
 境内と石段周辺には3本のイチョウの木があるのですが、ちょうど落葉の時期に当たっています。あたり一面黄色い葉が覆っていましたが、この葉をブロワーや竹ぼうき、熊手などを使って清掃していただきました。
 黄色い落葉は見た目には美しいのですが、これを掃くとなると大変で、ひと汗かく作業となります。
 それでも、皆さんにご協力いただいて作業ははかどり、約1時間で予定した作業を終えることができました。

 作業が終わった後、コーヒーと、山本千代子さんから差し入れのあった吉部の伝統のお菓子「竿餅」などをいただきながら、一息つくことができました。
 その中で、山門の屋根の塗装が腐食していることについて今後対策について検討したいむねご説明しました。

 なお、報恩講は次の要領でお勤めします。多くの方のお参りをお待ちしています。

1.日時
 11月25日(日)10:00~15:00

2.ご講師
 桑羽隆慈師

3.その他
 お斎を準備します

(写真は、作業していただいた総代さんと石段周辺の作業の様子です。)

 左の写真のように、境内のモミジが見頃になっていてその下での写真となりました。
 左から埴生充さん、埴生和彦さん、今橋庄二さん、岩﨑昌彦さん、山本千代子さん、吉屋博志さん、三上敏秀さん、山根惣一さん、田中光明さん、金子富士夫さん、志賀慎次さんの奥さん、井上啓志さんです。ありがとうございました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR