FC2ブログ

42.アンケートのまとめです

20140822ヌスビトハギ2   20140822ヌスビトハギ1

 新聞の6月号と一緒にアンケートをお願いしました。
 アンケートは新聞と一緒にご門徒さんにお送りし、回答は郵送や総代さんに集めていただくという方法で回収をしました。総代さんには配布と併せて回収にもご協力いただきありがとうございました。
 その結果、現在までに111名の方からご回答をいただいていますので、その回答の内容について2回に分けてご報告します。

 今回は、「新聞」とこの「ブログ」についての設問とそれに対する回答をご紹介します。

 (設問1) 2月からお送りしています新聞「壽福寺だより」についてお尋ねします。
  ●新聞を読んでおられますか?
   ○毎回読んでいる ○時々読んでいる ○あまり読んでいない
   ⇒毎回読んでいる(74名)、時々読んでいる(18名)と多くの方に読んでいただいているようでこれは嬉しいことです。

  ●どのような記事が印象に残っていますか?
  ●今後どのような記事があればいいとお考えでしょうか。そのほか新聞に対するご意見やご要望があればご記入ください。
   ⇒寺の行事の様子(特に行事に参加できない方から)が分かっていい、という声を多くいただきました。
   ⇒また、6月号から始めた「ご存知ですか?」も好評のようです。
   ⇒一方、「字が小さくて読みにくい」「写真が不鮮明」というご指摘もいただきました。
    これについては、少し言い訳風にもなりますが「字を大きくすると字数を減らさざるを得ず悩ましいところです」「写真については鮮明なものになるように工夫をします」と、8月号の新聞でご説明しました。少しでも改善できるように工夫します。

 (設問2) 4月から始まったブログ「壽福寺だより」についてお尋ねします。
  ●ブログをご覧になっていますか?
   ○自分で見ている ○家族の助けを借りてみている ○見ていない ○知らなかった
   ⇒自分で見ている(27名)、家族の助けで・・(3名)という結果でした。1/4以上の方に見ていただいていることになりますので、これは予想よりも多くの方がご覧になっていることになります。「知らなかった」という方も34名おられますから、今後さらに多くの方に見ていただくことを期待したいと思います。

  ●ご覧になった方、どのような記事が印象に残っていますか?
  ●今後どのような記事があればいいとお考えでしょうか。そのほかブログに対するご意見やご要望があればご記入ください。
   ⇒やはり寺の行事や、「ご存知ですか」を楽しみにしているという方が多いようです。それと、ピーターラビット(ノウサギ)の記事など「ほのぼの」とした雰囲気の記事も楽しみにされているということもわかりました。余り堅苦しい記事ばかりではいけないと、今後の参考にさせていただきます。
   ⇒お子さんや、遠くに住んでおられる方にブログを紹介して、「見るように言いました」という方もおられました。ありがたいことです。このようにブログを活用して、寺や浄土真宗のみ教えについて知っていただく機会を増やしていただけると嬉しいです。

(写真は、ヌスビトハギです。境内のハナズオウの木の根元に生えています)
 ヌスビトハギは「盗人萩」と書くのですが、右の写真に写っている実が泥棒の足跡に似ているところから命名されたということです。なんでも、昔の泥棒は足音がしないように、足の外側だけを地面に付けて歩いたのでこんな足跡になったんだということです。
 名前の印象とは違って可憐な花を咲かせます。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR