FC2ブログ

462.法座に向けて草刈りを行いました

20180827草刈  20180827草刈2

 昨日、8月26日に境内周辺の草刈りをお願いしました。

 通常の法座の前の草刈りには総代さんみなさんにお声をかけてお願いをしていたのですが、今回は一部の総代さんにお願いをしました。この暑さで草も例年よりも少ないように思われましたので、わけをお話しして総代さんの中でもお若い方(相対的に?)にお願いすることにしました。

 9時前に集まられた代表総代の井上啓志さんと、山根惣一さん、金子富士夫さん、古屋博志さん、志賀学さん、田中光明さんのメンバーで駐車場、石段周辺、大岩郷からの道の周辺の草刈りを行いました。
 下の入り口からの参道は、当日参加できなかった岩﨑昌彦さんが予め草刈りしておいていただきました。

 当日は効率よく作業を進めることができて、作業開始から1時間余りで予定の作業を終わることができました。
 作業が終わった後、いつもは向拝(ごうはい:本堂の前の階段です)で一服していたのですが、今回は山門の下の石段に腰を下ろして麦茶で喉を潤し、歓談することができました。 
 実は、この時期、寺で一番涼しい場所がこの山門下なのです。石段を登って涼しい風が吹いてくる場所なのです。ただ、竹藪が近くにあり、蚊が多いのが難点ですが。

 おかげさまで、きれいな境内で法座を迎えることができます。有難うございました。

 なお、法座は次の要領でお勤めします。中山和泉師は初めてのご出講ですので、是非お誘いあわせてお参りください。

1.日時  9月1日(土) 10:00~(午前のみです)
2.ご講師 中山和泉 師(白滝組 西楽寺ご住職)
3.その他
 ○おときをご準備します
 ○午後に「勉強会」を予定しています。

(写真は、作業前のみなさんとと草刈の終わった駐車場です)

 少し見えにくいですが、右の写真には以前ご紹介しましたサルスベリが写っています。この駐車場の端っこに咲いています。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR