FC2ブログ

449.最近の話題(14):講師用トイレの補修、豪雨の状況

IMG_3807s.jpg  IMG_3802s.jpg  IMG_3804s.jpg

 今回は、最近の話題2件です。

1.講師用トイレの補修
 既報のように夏法座の準備として7月1日に草刈りをお願いしましたが、併せて講師用トイレ(庫裏の座敷の横にあります)の床の補修を今橋庄二さんにお願いしました。床の一部が窪むという状態になっていたものです。

 今橋さんには7月1日と2日の午前中にかけて作業を行っていただきました。住職も(余り役にたたない)助手のような形でお手伝いをしたのですが、以前のトイレ改修と同じく、既設の設備の補修というのは非常に手間がかかるものだと改めて実感しました。
 おかげさまで、7月8日の夏法座の当日、ご講師には快適に使用していただくことができました。

2.豪雨と改修した法面 
 先日はこれまでにない豪雨となりましたが、皆さまのお宅では被害はありませんでしたでしょうか?
 寺の周辺でも激しい雨となりました。寺は宇部市の緊急避難場所に指定されていて、今回市から避難場所開設の依頼がありましたが、幸いに避難の必要な方はなかったようです。

 昨年多くの方にご協力いただいて「じゃかご」を設置した杉林の法面の崩落個所が、この豪雨でどうなるのだろうかと気になっておりました。7月8日の夏法座の後で、工事の時に重機を使っていただいた岩﨑明さんとご一緒に現地を確認することができました。
 その結果、大きな問題はなく、じゃかごもしっかりと保持されており、U字溝も機能しているということで、一安心です。
 この工事を行っていなければ、今回のような豪雨では、以前あった崩落個所がさらに広がって庫裏に近づいていたことも考えられます。良いタイミングで工事を行っていただいたと、改めてお礼申し上げます。

(写真左は補修が終わったトイレ、中は法面のじゃかごです。右はU字溝のそばに育っていたモントブレチアの花です)

 モントブレチアは繁殖力の旺盛な植物だといいますから、これから増えて法面を飾ってくれるといいですね。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR