FC2ブログ

41.歴史を訪ねる(1):くすのき郷土史研究会


20140815マップ1   20140815マップ2    

 「最近の話題」と言っても少し前のことになるのですが、7月2日に「学びの森くすのき」(宇部市立の図書館で、会合用の部屋が併設されています)で開催された「くすのき郷土史研究会」という会の総会に出席しました。
 6月にこの会の庶務掛の方(事務局長)とお会いしたことがきっかけで会員になり、その初めての会合でした。

 この会は2013年3月に設立されたもので、会則によれば「旧楠地域に関わる歴史と文化を調査、研究、記録し、以って地域の文化の発展に寄与すること」を目的とする会です。

 当日の総会には、女性も含めて10名の会員が参加しておられました。
 総会の議題のひとつ、「平成25年度の活動報告」の中で、次をテーマとして「歴史観光モニターツアー」が3回開催されたことが報告されていました。
  ○國司信濃公と馬関戦争(下関騒動)
  ○(毛利)秀就公誕生秘話を訪ねて
  ○宇部維新史の謎を歩く
 地元に密着したテーマを取り上げて情報交換し現地を歩こうという会のようで、今後の活動を楽しみにしています。
 
 (写真は、、その「くすのき郷土史研究会」が協力し「NPO法人うべ未来100プロジェクト」が制作された歴史観光マップで、当日いただいたものです)
 マップは万倉地区を取り上げたものと、船木地区を取り上げたものの2枚がありますが、その万倉地区のマップで壽福寺を文化・史跡スポットの一つとして取り上げていただいていました。 
    
    20140815マップ3
 ●上のマップを拡大したものです。寺を訪ねていただいた方に心地よく過ごしていただくようにしたいと改めて思います。

 壽福寺以外には次の12のスポットが取り上げられています。 いずれも興味深い場所でこれから訪ねてみたいと思います。
  万倉ふれあいセンター、護国神社、天龍寺、国司家居館跡(美登里神社)、広矛神社(旧若一王子社)、赤間硯の里、信田ノ丸城跡、宮尾八幡宮、教善寺、宗方古墳、今富ダム、芦河内薬師堂

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お世話になりました

おはようございます。
お盆には大変お世話になりました。早速ブログ拝見しました。
壽福寺や地域の情報参考になります。引き続き発信をお願いします。
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR