FC2ブログ

441.宇部北組仏教婦人会連盟大会を開催しました

20180615仏婦役員2     20180615仏婦役員  

 去る6月12日、宝林寺さんを会所に宇部北組仏教婦人会連盟の大会を開催しました。
 これまで、仏教婦人会連盟の大会は4月に開催していましたが、今年度は既報の通り3月31日に「花フェスタ2018(花祭り)」を開催しましたので、大きな行事が時期的に重ならないように、また山口教区の年間の行事計画が確認できてから、ということで6月に開催することとなりました。
 当日は次の内容で大会を実施しました。住職は事務局として総会の司会を担当しました。

1.開会式
 ・連盟旗入場
 ・献灯・献花・献香
 ・勤行『讃佛偈』
 ・代表焼香
 ・「仏教婦人会綱領」唱和
  新しく制定された綱領を唱和しました
 ・連盟会長挨拶
  杉山会長から退任の挨拶も含めて挨拶いただきました
 ・組長挨拶
 ・「アソカの園」斉唱
  
2.総会
 ・平成29年度活動報告、会計決算報告、会計監査報告
 ・平成30年度行事計画、会計予算案
  :いずれも承認されました
 ・新役員紹介
  今年度は役員の改選期に当たっていますので、3月27日に開催されました理事会で選任された役員および各寺院の単位仏  
  婦会長をご紹介しました。新役員は次の通りです。
   会長:大田一技さん(西念寺)、副会長・会計担当:目隆子さん(明専寺)、副会長:藤井菊代さん(教善寺)、
   会計監査:杉山博子さん(壽福寺)
  (3年間壽福寺が事務局を担当しましたが、今年度から西念寺さんにバトンタッチします。お世話になりました)
 ・新会長挨拶(大田新会長)

3.研修会
 ・豊田組 光善寺ご住職 二木文生師をご講師にお迎えしました。
  ご講師の表情豊かなユーモアあふれるご法話で、参加者一同時には笑い合い、またしんみりとしながら、阿弥陀さまのお救い 
  のおはたらきについてお聞きかせいただきました。

4.閉会式
 ・引受寺(宝林寺)仏婦会長挨拶(松本会長)
 ・来年度引受寺(万福寺)仏婦会長挨拶(野村会長)

(写真左は今年度の単位仏婦会長さん、右は当日受付を担当していただいた役員、右から杉山博子さん、大田一技さん、目隆子さんです)

 皆さんにはご苦労をおかけしますが、よろしくお願いします。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR