FC2ブログ

435.ご報告:宇部北組初組会

20180525カキツバタ   20180525カキツバタ2

 昨日、5月24日に宇部北組の初組会が開催されました。
 組会は、宇部北組の17か寺の住職と代表総代を議員とする決議機関です。初組会はその年度の最初の組会で、前年度の活動報告、決算と今年度の活動方針、予算を審議する大切な組会です。

 当日は、『讃佛偈』をお勤めした後、次の内容で進められ提案された議案はそれぞれ承認されました。住職は副組長として司会を担当しました。なお(  )内は担当者です。

1.組長挨拶(市川組長)

2.議長、副議長選出
 教区会議員である西念寺福川住職を議長に、常光寺の藤本総代を副議長に選出しました

3.議案
 ・平成29年度宇部北組教化活動報告(市川組長)
 ・平成29年度会計決算報告、大谷本廟無量寿堂会計報告(杉形副組長・会計担当)
 ・平成29年度会計、大谷本廟無量寿堂会計監査報告(監事山本住職)
 ・平成30年度宇部北組教化活動計画(市川組長)
 ・平成30年度会計予算案(杉形副組長・会計担当)
 ・宇部北組各教化団体の平成29年度活動報告・会計報告、平成30年度活動計画・会計予算案
  総代会(杉形副組長)、仏教婦人会(杉)、仏教壮年会(市川組長)、子供会(養福寺津室住職)、連続研修会(正善寺山本衆徒)、坊守会(浄円寺若松坊守)、若僧会(常光寺石井住職)、御同朋の社会をめざす運動(実践運動)(万福寺厚見住職)

 以下、特記事項を記しておきます。

1.今後の子供会行事
 去る3月31日に開催しました「花フェス2018(花まつり)」は子供会担当を中心にして、宇部北組の各教化組織が支援する形で実施されました。今後は、おとなも参加できる地域全体の行事として「御同朋の社会をめざす運動(実践運動)」担当で組を挙げて実施することとし、組内の子どもたちにお寺に親しんでもらう行事は、これとは別に検討することとなりました。

2.仏教婦人会
 住職から、今年10月上旬に山口教区の仏教婦人大会(若婦人対象)が、宇部北組、宇部小野田組、厚狭西組の3組が引き受けとなって不二輸送機ホールを会場に開催される予定であることを報告し、必要によりご協力をお願いすることとしました。

3.念仏奉仕団
 来年度に実施することで検討することとになりました。

4.今年度の役員構成
 今年度の役員および担当は次の通りです。(交代)は、今年度から交代となった方です。

  組長  宝林寺市川住職
  副組長 寿福寺杉住職
  副組長(会計担当) 教善寺杉形住職
  教区会議員(僧侶) 西念寺福川住職
  教区会議員(門徒) 常光寺藤本総代
  監事(僧侶)  正善寺山本住職
  監事(門徒)  光林寺林総代
  総代会   会長 教善寺畑口総代(事務局 教善寺杉形住職)(交代)
  仏教婦人会 会長 西念寺大田会長(事務局 西念寺福川住職)(交代)
  仏教壮年会 (事務局 明山寺山名衆徒)
  坊守会  会長 宝林寺市川坊守(交代)
  若僧会  担当 常光寺石井住職
  子供会  担当 養福寺津室住職
  連続研修会 担当 正善寺山本衆徒
  「御同朋の社会をめざす運動」 担当 万福寺厚見住職

(写真は、美祢市美東町二反田溜池のカキツバタです。)

 5月15日に撮影したものです。鮮やかな紺色が晴天に輝くようでした。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR