FC2ブログ

34.若僧会の総会に出席しました


P1110123.jpg
 

 宇部北組に「若僧会」という会があり、去る7月22日に小野の正善寺さんを会場に総会が開催されました。

 「若僧会」という名前からすると若い僧侶の会のように思えるかもしれませんが、規約では、会員は「宇部北組内寺院に属する僧侶のうち、有志の者」とされていまして、50歳、60歳代の「若僧」も参加しております。
 春に実施した「子供花まつり」もこの若僧会のメンバー(の中の若い方)が中心になって、企画されたものです。  

 今回の「若僧会」で取り上げられた事項を2つご報告しておきます。

 1.連続研修会の開催
  ご門徒さんを対象にした研修会で、仏教や浄土真宗の基本的な事項をご一緒に学んでいただくことを目的に開催が検討されています。
  (以下の内容は現時点での実施案ですので、今後の検討の過程で変更になる部分もあるかも知れません)

  ○開催期間、頻度
   平成27年9月~平成28年11月の期間とし、1,2月及び8月を除き毎月1回、延べ12回開催
  ○会場
   組内寺院持ち回り  
  ○講師
   組内の僧侶が分担する

  ○先日、壽福寺で実施したアンケートで、「浄土真宗のみ教えやお経などについてご一緒に学ぶ会を持ちたいと考えていますがいかがでしょうか?」という設問をしました。
  これに対して30名を超える方から「参加してみたい」というご回答をいただいています。
  この壽福寺の勉強会は今秋にはスタートしたいと考えていますが、上記の宇部北組の研修会の内容も参考にしながら、内容を検討したいと思います。
  (なお、このアンケートの結果については追って別途ご報告します)

 2.宇部北組念仏奉仕団の実施
  「念仏奉仕団」はこの若僧会の担当事項ではないのですが、情報として連絡がありましたのでご報告しておきます。
  宇部北組としては、新ご門主が就任されてから初めての奉仕団ということになります。

  ○実施予定
   平成27年3月24日(火)~26日(木)の2泊3日
  ○内容
   第1日目 新山口駅集合⇒新幹線、バスで本山に。その後清掃奉仕、本山及び本山周辺の見学⇒本山近くの宿にて泊
   第2日目 晨朝(じんじょう:朝のお勤めです)参拝、清掃奉仕、記念撮影(新ご門主と予定)⇒バスにて丹後方面へ⇒丹後市内泊(温泉とカニを期待)
   第3日目 (以後はバスにて移動)宿泊先⇒姫路市周辺観光(内容は今後検討)⇒山口南IC⇒解散

  ご参加をご検討いただきますようお願いします。内容が固まり次第正式のご案内をいたします。

(写真は、今年1月15日の境内です。暑い日が続いていますので、少しでも涼しさを感じていただければいいのですが・・・)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR