FC2ブログ

378.報恩講の準備を行っています

20171106草刈  20171106U字溝

 11月12日にお勤めします報恩講に向けて準備を進めています。

 昨日5日、総代さんや応援の方においでいただいて、駐車場周辺および寺に至る道の草刈りをお願いしました。
 午前9時から総代の井上啓志さん、今橋庄二さん、徳田順久さん、岩﨑昌彦さん、伊勢野新次さん、金子富士夫さん、志賀慎次さん、吉屋博志さん、田中光明さん、それに応援を申し出ていただいた森本敏子さんの10名の方に作業を行っていただきました。当日は、快晴で少し肌寒い陽気でしたが、穏やかな日差しの中の作業となりました。
 おかげさまで、すっきりとした環境でお参りの方をお迎えすることができます。有難うございました。

 また、午後には、杉林の法面改修工事に伴うU字溝敷設に使う機材の受け入れを行いました。
 今橋さん、岩﨑明さんと今橋さんのご子息にも手伝っていただいて、長さ1メートルのU字溝50個を工事を予定している場所の近くに下す作業を行い、また、工事に使うセメントの搬入も完了しました。
 本日6日にU字溝を設置する作業を実施する予定です。

 このように、ご皆さんのお力添えで周辺が整備されています。まことに有り難いことです、厚くお礼申し上げます。

(写真左は、草刈作業開始に当たって井上代表総代の挨拶、右は完成したじゃかごの擁壁とU字溝用に掘削した溝です)

 U字溝は1/200の勾配をつけて施設されますので、水平を正確にとることが重要な条件となるのだそうです。11月3日の夕刻、岩﨑明さんが借りてこられた、レーザービームで水平をとる機器を初めて見ました。新しい(と私には思われる)技術を活用した工事となっています。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR