FC2ブログ

366.坊守会の情報です

20170929坊守会   20170929坊守会2 
  9月26日、西念寺さんを会所に宇部北組の坊守会(坊守・寺族婦人会)が開催されました。
 坊守会の活動をこのブログで取り上げるのは今回が初めてなのですが、この会は各寺院の坊守・寺属婦人を会員として組織され、「寺族婦人としての教養と自覚を高め、相互の連絡と親睦を厚くし、以って仏婦運動の振興をはかり寺院機能の充実発揮につくすことを目的」(『山口教区寺族婦人会連盟規約』より)として結成されているものです。

 毎年、別院で開催される研修会に参加し、宇部北組として年に3回程度坊守会を開催し、上記の目的に沿った活動をしています。今回の会合は、平成29年度としては2回目の開催となります。
 (住職は構成員でなく当日も出席しておりませんでしたので、以下は坊守からの情報によります)

 当日は、11名の会員の参加があり、研修と情報交換を行いました。

 当日の研修のテーマは、「救急活動」でした。
 研修の最初に、西念寺さんの坊守さんから救急活動に関する基本的な説明を受けました。
 引き続き、三角巾を使った応急処置とAEDも使用した心臓蘇生術の実地体験を行いました。

 写真にありますように、出席者は真剣に説明を聞き、実修に取り組みました。

 参加者からは、「日頃実際に体験できないことが勉強できてよかった」といった声が聞かれたということです。

 このような救急活動が必要な事態が起こらないことが望ましいのですが、いざというときに落ち着いて対応できるように経験を積んでおくことは大切なことだと思います。

(写真は研修の様子です)

 左は、西念寺さんの坊守さんから説明を受けているところ、右は心臓蘇生の実修の様子です。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください。) 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR