FC2ブログ

358.法中会のご報告です

20170901フヨウ   20170901フヨウ2

 8月30日、小野の宝林寺さんを会所に、今年度第2回目の法中会が開催されました。
 『讃佛偈』のお勤めの後、次の議題について討議、確認を行いました。

1.「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)関連の研修会
 次の要領で開催することとなりました。
 ・開催日時 10月26日(午前中:人権啓発推進僧侶研修会、午後:推進協議会)
 ・会所   西念寺さん
 ・研修テーマ 
  僧侶研修会 「災害時における人権侵害等について」
  推進協議会 「『念仏者の生き方』とは?」
 いずれも、宗務所派遣のご講師からお話しをいただき、参加者の話し合いを含めて研修を行います

2.宇部北組ホームページの運用
 現在のホームページを引き続き運用することとし、各行事についてはその担当者が記事の原稿を作成してホームページ担当者に送り掲載してもらうという運用を行います。

3.組報(宇部北組の新聞)
 次の要領により発行することになりました
 ・名称 「ご縁だより」
 ・発行頻度、時期 年に1~2回とし、お盆やお取越しなどに合わせて配布します
 ・内容 組内各寺の紹介、各寺の法座予定、法話、『本願寺新報』の転載記事など。第1回目には、各寺の報恩講の予定も掲載します

4.宇部北組花まつり
 来年4月に「アクトビリッジおの」を会場にして計画することになりました。それに伴い、今年度一緒に開催した仏教婦人会連盟の大会は、6月に実施することとなりました

5.第6回連続研修会
 概略次の内容で実施することとし、今後詳細をつめることとなりました。
 ・開催時期 2018年2月より12回
 ・開催時間帯 毎月(1、8月を除く)第二土曜日の午後

(写真は、フヨウです)

 白い花が夕刻に向けて徐々に赤くなるスイフヨウ(酔芙蓉)という種ではないかと思います。花期も終わりに近づいていますが、寺から道を下りたところで咲いていました。暑い夏にホッと一息つかせてくれる花です。
 
(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR