FC2ブログ

29.最近の話題です(6):ナンテンが咲いています


20140707ナンテン1
  20140707ナンテン2  20140707ナンテン3

 しばらく梅雨の中休みでしたが、台風の接近も予想されて再び雨が強まりそうです。
 こんな時期、雨の中で咲いているナンテンの白い花をみるとほっとします。ナンテンは秋から冬にかけてつける赤い実を楽しむことが多いようですが、この時期の花もなかなかいいものです。

 先日初めて知ったのですが、ナンテンは石灰質の土壌でも生育できる植物なのだそうです。
 秋吉台の白い石灰石の間にも生えているのを見ることができました。野鳥が食べて運んだ種がそこで成長したのだろうという説明がありました。

 
 ナンテンは薬用植物としても知られています。「南天葉」という名前の生薬だそうで、健胃、解熱、鎮咳などの効用があるということです。そういえば「南天のど飴」というのもありました。
 また、昔は赤飯などにナンテンの葉を載せたりしていました。これはナンテンの防腐効果を利用したものだったようです。

 (写真は、寺のナンテンです。右の1枚は少しピンクがかったナンテンで、中庭にあるものです。
  中央の写真の花の周りにあるのは、開く前のガクに覆われた状態の花です。このガクがばらばらと落ちると、一気に花が開きます)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR