328.ご報告:宇部北組初組会
昨日5月18日、「宇部72アジススパホテル」にて宇部北組の初組会が開催されました。
組会というのは、宇部北組の寺院の住職と門徒代表各1名で構成されるもので、年度の事業計画、会計を始め組の重要事項について審議決議する機関です。初組会はその年度の最初に開催される組会ということになります。
当日は、『讃佛偈』をお勤めした後に市川幸佛組長からご挨拶をいただきました。その後、西念寺ご住職福川健三氏、総代会会長の藤本一則氏(お二人は山口教区の教区会議員です)を正副議長に選任、次の議案の審議を行い、いずれも承認されました。( )内は説明・報告者です。
1.平成28年度教化活動報告(市川組長)
2.平成28年度会計決算報告(杉形副組長:会計担当)
3.平成28年度会計監査報告(林会計監査)
4.大谷本廟会計報告(市川組長)
5.平成29年度教化活動計画案(市川組長)
6.平成29年度会計予算案(杉形副組長)
7.各教化団体の平成28年度活動報告、会計報告並びに平成29年度活動計画案、会計予算案
・総代会(藤本会長)
・仏教壮年会(市川組長)
・仏教婦人会(杉担当)
・子供会(津室担当)
・連続研修会(山本担当)
・坊守会(若松担当)
・若僧会(石井担当)
・御同朋の謝意会をめざす運動(厚見担当)
これらの中で次のことを確認しました。
・大谷本廟会計(宇部北組が大谷本廟に持っている納骨所に関わる会計)は、組会計の中の特別会計として収支し組会に報告する。
・組に「広報班」を設けて、HPおよび新たに検討する「組報」による広報活動を強化する。
・第6回の連続研修会の開催を検討する
(写真はキンラン(多分)というラン科の花です。)
5月11日、荒滝山の登り口、赤い鳥居の近くで10株近くに出会いました。
秋吉台周辺でごくまれに見かけるのですが、このようにまとまったのを目にするのは初めてでした。16日に同じ場所に行ったのですが、1株が残っているだけでしたので花期の短い花のようです。
調べてみると、この植物は近年個体数を減らしていて環境省の絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険性が高い種)に指定されているようです。決して掘り取ったりせずに見守ってやってください。
(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト