FC2ブログ

324.降誕会をお勤めしました

20170505集合

 5月3日、降誕会をお勤めしました。

 当日は、晴れの心地よい天候に恵まれ、境内のフジもほぼ満開になりました。

 ご講師には、宇部小野田組の教正寺の姫路香紀師をお迎えいたしました。
 午前のみでしたが、親鸞聖人のご誕生よりその後のご生涯の中で聖人がお示しになったみ教えについてお聞きすることができました。

 向拝での集合写真の後、恒例の餅(お菓子)撒きをおこないました。これは、ご門徒さんからお寄せいただいたご懇志や直接お持ちいただいたお餅やお菓子を使って行うもので、総代さんが撒かれるお菓子などをワイワイと集めました。

 その後、庫裏でお斎(とき)をご一緒にいただき行事を終えることができました。
 
 降誕会でも多くの方にお世話になりました。
 すでにご報告しましたように、総代さんには4月29日に草刈りをお願いしました。
 前日の5月2日には杉山博子さん、井上幹子さんに本堂の準備を、また、当日は仏教婦人会の皆さんにお斎の準備から給仕、後片付けをお願いしました。
 皆さま、お忙しい中お力添えいただきましたこと厚くお礼申し上げます。

  20170505藤棚   20170505餅まき
 こちらの写真は、当日の藤棚と餅まきの様子です。

(写真は恒例の集合写真です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR