FC2ブログ

322.法中会のご報告です


20170428ホタルカズラ
   20170428シラン

 4月26日、小野の宝林寺さんで2017年度の第1回目の法中会が開催されました。

 『讃佛偈』のお勤めの後、次の議題について審議、検討、報告がなされました。

1.平成28年度活動報告、会計報告および29年度活動計画、予算
 ・宇部北組の28年度会計決算および29年度会計予算
 ・宇部北組の各教化団体の28年度活動報告、決算報告および29年度活動計画および予算
  総代会、仏教婦人会、仏教壮年会、連続研修、御同朋の社会をめざす運動、子供会について担当者から報告がありました

2.初組会の概要
 組会は各寺院から住職と代表総代が参加する組としての決議機関です。今年度は次の内容で開催されることとなりました。
 ・日時 5月18日 15:00~
 ・場所 「宇部72アジススパホテル」
 ・議題 
   28年度活動報告、会計決算報告、監査報告
   29年度活動計画案、会計予算案
  (今回の法中会で確認された内容です)

3.その他
 ・組報発行
  宇部北組内の広報活動として「組報」の発行を検討することになりました。
 ・子ども・若者推進委員会
  キッズサンガでできた小学生とのご縁をさらに年齢の高い子ども・若者に広げる活動が宗門全体で展開されることになりました。今後宇部北組としての取り組みを進めることとなります。

 (写真は、ホタルカズラとシランの花です)

 先日、4月23日に秋吉台を歩いてきました。長者ヶ森の駐車場から真名が岳往復を歩きましたが、快晴のもとよい汗をかくことができました。
 ホタルカズラはその途中に3か所ほど群生している場所がありました。鮮やかなブルーが印象的な花です。
 シランの方は咲き始めたといったところでした。ランの仲間では土壌に根を下ろさない着生のものが多いのだそうですが、このシランは地生で乾燥にも強く育てやすいランなのだそうです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR