FC2ブログ

316.宇部北組仏教婦人会連盟大会を開催しました

20170407仏婦大会

 4月5日、浄誓寺さんを会所に宇部北組の仏教婦人会連盟の大会と子供会行事の花まつりを開催しました。
 今年度は午前中に婦人会大会を開催し、午後に花まつりを開催することにより多くの方に花まつりにも参加いただくことを計画しました。

 午前中の仏教婦人会連盟大会のご報告です。

 ○開会式
  仏婦連盟旗入場(目副会長より組長へ)
  お勤め『讃佛偈』
  代表焼香(杉山会長)
  『仏教婦人会綱領』斉唱
  連盟会長挨拶(杉山会長)
  組長挨拶(市川組長)
  『アソカの園』斉唱

 ○総会
  次の議題を審議し、承認をいただきました。
   平成28年度活動報告(杉山会長)
   平成28年度会計報告(大田副会長)
   平成28年度会計監査報告(伊藤会計監査)
   平成29年度行事予定(杉山会長)
   平成29年度予算(大田副会長)

 ○ご法話
  白滝組西楽寺の中山和泉先生からご法話をいただきました。

 ○閉会式
  引受寺仏婦会長挨拶(浄誓寺仏婦井上会長)
  来年度引受寺会長挨拶(宝林寺仏婦岡本会長)
  『恩徳讃』斉唱

 仏教婦人会連盟大会には組内の各寺院からご法中13名を含めて66の方に参加いただきました。壽福寺仏教婦人会からは杉山会長、井上副会長、山本千代子さん、江木都美恵さん、山本信子さんに参加いただきました。

 今年度は、午前中のみの開催としましたがご法話の時間は1時間半確保したいと考え、開始時刻を例年より30分繰り上げで9:30としました。また、開会式、総会の時間も短縮する計画としましたが、少し時間不足となりました。この点は来年度の企画に当たって考慮したいと思います。

 会所の浄誓寺さんには、婦人会連盟大会と花まつりの両方に対応していただくというご苦労をおかけしました。役員の方々には、会場の準備、花まつりの甘茶などの準備、駐車場の整理などで多くのご協力をいただきました。お礼申し上げます。

(写真はご法話をいただいている中山和泉先生です)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR