FC2ブログ

308.春の永代経法要のご案内です

20170310崩落個所   20170310じゃかご  20170310KPブロック

 直前になりましたが、春の永代経法要のご案内をいたします。

1.日時
 3月11日(土)10:00~(午前中)

2.場所
 壽福寺本堂

3.ご講師
 美祢西組 長楽寺 河野 宗致 師

4.その他
 おときをご準備します。
 午後に勉強会を予定していますので、是非ご参加ください。

 3月4日に法座の準備として総代さんに草刈りなどをお願いする予定でしたが、今回は草の状況を見て中止としました。
 同日、井上啓志さん、今橋庄二さん、岩﨑明さん、岩﨑昌彦さんの4名の総代さんにお集りいただいて、一昨年の豪雨で崩れた庫裡横の杉林について現地を確認し対策について打ち合わせを行いました。

 この部分の法面の補修を行う方法として、じゃかご(蛇籠と書くようです)と呼ばれる方法と、大型のコンクリートブロックによる方法について情報をいただきました。
 今後、作業を行う場所の状況などを考慮して最適の方法を選ぶことになりますが、今後とも皆さんのご協力をいただいて対応していきたいと思います。

(写真は、崩落個所とじゃかごおよびブロックによる法面形成です)
 じゃかごとブロックの写真はウイキペディアおよびネットからお借りしました。いろいろな工法があるものだと改めて感心しました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR