FC2ブログ

298.総代会を開催しました


20170203総代会

 1月31日、定例の総代会を開催し、19名の総代さんのうち代理も含めて16名の方にご出席いただきました。
 本堂でのお勤めの後庫裏で総代会を行いましたが、議題および検討状況は次の通りです。

1.今年度総代の紹介、自己紹介
 今回19名の総代さんのうち2名の方が交代となりましたので、改めて自己紹介を行いました。
 今回交代となるのは次の方です。
  伊佐地区 榊原廣志さん⇒伊勢野新次さん
  徳坂地区 志賀雅彦さん⇒椙山彰さん

2.平成28年度の活動報告(住職)
 ・山門石垣の補修、トイレ改修
  総代さんや三役のご尽力で工事が完成しました。お礼申し上げます

 ・宇部北組「連続研修会」
  一昨年から12回にわたって開催され、壽福寺からは2組のご夫婦4名が受講されました

 ・本山「宗門総合振興計画懇志」
  9月13日に僧侶懇志と合わせて本山に進納しました。これに対して、「感謝状」の送付を受けました
  今回「伝灯奉告法要記念」として専如ご門主の著書をご門徒さんにお贈りすることとしました

3.平成28年度会計報告(住職)
 ・基金の一部取り崩し
  山門・石垣の補修、トイレ改修のために、基金会計を一部取り崩し年度会計に繰入しました

 ・「宗門総合振興計画懇志」
  余剰金を年度会計に繰入しました
 
4.平成28年度会計監査報告(今橋監査担当)
 ・今橋さんから「適正に処理されている」旨報告がありました

5.今年度行事計画
 ・壽福寺の法座計画

 ・山口別院の行事計画

 ・宇部北組の行事計画

6.その他意見交換 ・法座の前の草刈り、清掃活動
  約1カ月前に新聞「壽福寺だより」を総代さんにお送りする時に合わせて、草刈りの予定日時を連絡することとしました。
  これにより、大総代さんからその都度連絡いただく手間を省くことができます。
  併せて、活動に必要な機材を準備することとしました。

 ・杉林の法面
  一昨年の台風で一部が崩れましたが、急激に拡大する様子も見られないことから、状況を監視することとしました。

 ・法座への参詣者確保
  総代さんは全員参詣いただきたいよう要請しました。併せて、他の門徒さんにも声をかけていただくようお願いしました。

(写真は、当日ご出席いただいた総代さんです。よろしくお願いします)

 昨年、一昨年とこの写真を撮るのを忘れておりましたが、今年は掲載することができました。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR