FC2ブログ

19.宇部北組の初組会が開催されました


20140602公園

 5月27日、宇部北組の初組会が開催されました。
 組会(そかい)というのは、宇部北組の寺院19カ寺の住職と総代さんで構成する会で、組の運営について討議する機関です。

 当日は、お勤めの後次の議案が審議され承認されました。
  ○平成25年度教化活動報告
  ○平成25年度会計決算報告
  ○平成25年度会計監査報告
  ○平成26年度教化活動計画
  ○平成26年度会計予算

 この「教化活動」というのは、総代会、仏教壮年会、仏教婦人会、子供会などの活動によって、多くの方にみ教えを伝えていく活動です。それぞれの活動の責任者が設定されていて、責任者を中心に活動が企画、実施されています。
 さらに今後「連続研修」の開催も検討されています。

 既にご報告した次の行事もこの教化活動の一環として実施されたものです。
  宇部北組「子供花まつり」(4月2日)
  宇部北組仏教婦人会連盟総会(4月10日)
  山口教区門徒総代会全体会(5月23日):これは教区単位の行事です 
  
 上記の議題のほかに、来年に予定されている山口教区の「少年大会」に関する検討状況の報告がありました。
 この「少年大会」は次のような内容で検討されています。
  ○開催時期 平成27年8月末
  ○開催担当地区 宇部北組
  ○対象者 原則として小学生
  ○参加人員 付き添いも含めて200~300人程度
 宇部北組としてはこの行事を組を挙げて取り組むこととし、会場としては吉部地区のお寺を前提にして検討を進めることになっています。

(写真は、吉部の中心部にある公園です。来年の「少年大会」の会場の一部になると思われます。水の流れがあって、夏の大会には絶好の休憩場所になりそうです。
 一昨日の土曜日にこの近くにある「吉部ふれあいセンター」をメイン会場に「吉部ほたるまつり」というイベントが開催されました。この公園近くの小川にもホタルがいて、久しぶりに乱舞するホタルを観賞することができました。
 ホタルの写真の撮影を載せたかったのですが、ホタルの撮影は難しいです。)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR