FC2ブログ

229.宇部北組の初組会が開催されました


20160606南原寺セッコク
   20160606南原寺セッコク2

 去る6月3日、「宇部72アジススパホテル」を会場に宇部北組の初組会が開催され、36名のメンバーが出席しました。壽福寺からは住職と代表総代の井上啓志さんが出席しました。
 この組会は、組内の各寺院の住職と総代さん各1名が組会議員として出席するもので、宇部北組の決議機関です。初組会はその組会の年度最初の会議ということになります。今回の初組会は、役員改選後の最初の組会でもありました。

 当日は、『讃佛偈』をお勤めした後、次の議題について協議され承認されました。寿福寺住職は副組長として司会を担当しました。
 
 1.新旧役員交代挨拶(新旧の組長、副組長)

 2.組長挨拶(市川組長)

 3.議長、副議長選出(議長:西念寺福川住職、副議長:常光寺藤本代表総代)

 4.議事
  ・平成27年度教化活動報告並びに会計報告(善組長:西念寺福川住職および各担当)
  ・平成27年度会計決算報告(前会計担当副組長:正善寺山本住職)
  ・平成27年度会計監査報告(善監事:教善寺杉形住職)
  ・各教化団体の新旧担当者挨拶
  ・平成28年度教化活動計画並びに予算案(各担当)
  ・平成28年度会計予算案(会計担当副組長:教善寺杉形住職)
  ・その他

 5・議長、副議長退任

 6.閉会のことば

 以下、今回の初組会での特記事項を記しておきます。

 1.平成27年度活動
  8月に予定していた山口教区を対象とした子供会行事が台風の影響により中止になり、決算も含めて計画と変化が生じました。
 
 2.平成28年度活動計画
  ・「御同朋の社会をめざす運動」の活動を強化する計画が報告されました。
  ・組のホーム―ページの運用は昨年までは「若僧会」の担当となっていましたが、今年度からは祖全体で担うこととし、更に充実を図ることになりました。

(写真は2012年5月5日に美祢市の南原寺で撮したセッコクです。3回続けてセッコクになりました。)
 南原寺は自坊から車で15分程度の距離にある真言宗の古刹です。サクラやシャクナゲ、エビネを始め秋には紅葉も素晴らしいお寺なのですが、境内にあるスギの木にこのセッコクが着生しています。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR