FC2ブログ

18.最近の話題です(3):ピーターラビット?


20140530うさぎ1
  20140530うさぎ2

 5月25日の午後、寺にピーターラビット(?)が登場しました。

 裏の庭で草を食べているのを坊守が見つけました。
 ウサギは余りあたりのことを気にすることもなく、最初は裏の庭で、その後本堂横の駐車場に移動し、それから玄関前で一休みして、最後は庫裏の西のウメ林の下でも夢中になって食べていました。
 カメラを構えたのですが、気がついたのかどうか分かりません。どうやら草の方に興味が行っていたようでした。

 この辺りでは、夜に山道で車を走らせているとウサギに出くわすことがあります。
 そんなとき、よくウサギはヘッドライトの光の中を車の進行方向に向かって走っていきます。まるで車の先導をしているようにしばらく走って立ち止り、こちらを振り返りまた走り出すというようなことをやった後、ひょいと横手の藪の中に消えていくというような出会いがよくあります。

 仕草もなかなかかわいいもので、また来てくれないか、と楽しみが増えました。

 ウイキペディアという「ネット上の百科事典」のノウサギ(ニホンノウサギ)の記事です。この記事に登場するノウサギの仲間ではないかと思います。記事は、こちらをクリックしてみてください⇒ノウサギ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR