FC2ブログ

207.宇部北組臨時組会


20160321ホトケノザ2
  20160321ホトケノザ1 

 これも少し前になりますが、3月9日に西念寺さんで宇部北組の臨時組会が開催されました。

 組会は、宇部北組の各寺院から僧侶とご門徒さんの各1名が組会議員として参加する組織で、組の事業計画、会計などの重要事項を審議決定する役割を担っています。
 通常は年1回開催されるのですが、平成28年度は任期4年の組長(そちょう)の改選期に当たりますので、新年度が始まるまでに役員を選任するために臨時の組会が開催されました。

 当日協議、決定された事項は次の通りです。

1.組の役員改選
 組長 :市川幸佛氏(宝林寺住職)
 副組長(2名):杉、杉成尚城氏(教善寺住職:会計担当)
 教区会議員(2名):福川健三氏(西念寺住職)、藤本一規氏(常光寺総代)
 幹事(2名):山本哲英氏(正善寺住職)、林哲夫氏(光林寺総代)

2.各活動担当者(事務局)
 宇部北組の各活動の担当者が選任されました。
 仏教婦人会連盟の事務局は平成27年度から3年間、壽福寺が担当することになっています。

3.報告
 伝灯奉告法要団体参拝について担当の光安寺藤永住職より次の内容の報告がありました。
 ○実施時期 平成29年4月17日~4月19日
 ○本山参拝 4月17日 14:00~
 ○関連する計画
  宿泊:17日は京都、18日は白浜温泉
  参拝、観光先:大谷本廟、鷺森別院、津村別院、高野山など

 なお、当日組会に先立って門徒総代会長会議が開催され、新年度の役員が次のように決定されました。宇部北組の門徒総代会長会議の役員の任期は2年となっており、平成28年度が改選の年に当たっています。
 会長:藤本一規氏(常光寺)
 副会長:井上啓志氏(壽福寺)、国森祐治氏(正恩寺)

 このように、平成28年度に壽福寺関係者が次の役職を担当することとなりました。
  住職:副組長、仏教婦人会事務局
  井上代表総代:総代会副会長
  杉山仏教婦人会会長:組仏教婦人会連盟会長
 
(写真は、ホトケノザです)

 3月17日に小河内で撮影しました。オオイヌノフグリなどとともに他の春の花に先駆けて咲く花で、この花を見ると少し暖かくなってきたかなあ、と感じさせてくれる花です。
 漢字で書くと「仏の座」、葉が蓮座に似ているとことからつけられたそうです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR