FC2ブログ

206.宇部北組仏教婦人会連盟理事会


 20160318桜1   20160318桜2         
 2週間前のことになりますが、3月4日に教善寺さんを会場に宇部北組仏教婦人会連盟の理事会が開催され、住職、坊守と杉山博子会長が出席しました。

 平成27年度から壽福寺の仏教婦人会会長の杉山博子さんが連盟の会長に就任されましたので、今回から壽福寺が事務局という形で理事会の運営を担当しました。
 この宇部北組仏教婦人会連盟は宇部北組の寺院12か寺の仏教婦人会(単位仏教婦人会と呼ばれます)の会長と坊守が理事として参加する組織ということになります。
 当日は、12か寺から22名の理事の参加を得て、次の事項について討議、確認を行いました。

1.平成28年度宇部北組仏教婦人会連盟大会の開催
 次により開催することとなり、付議する議題について確認しました。
 日時 4月7日(木) 10:00~15:15
 会所 教善寺
 内容
  勤行
  総会    (27年度活動報告・会計報告・会計監査報告、28年度行事予定・会計予算の承認)
  法話    (午前:周防大島の荘厳寺ご住職 白鳥文明師)
  ライブ演奏 (午後:荘厳寺副住職 白鳥智明師)
 参加募集 各寺会員6名+ご住職の7名の参加を呼びかけることとなりました。

2.平成28年度行事計画
 次のような行事の紹介があり、対応について検討しました。
 4月5日 午前に別院の常例法座に先立ち清掃等の奉仕作業(宇部北組が当番)に各寺2名参加
 8月23、24日 中四国仏教婦人大会(岡山)
 9月8日 山口教区仏教婦人大会(下関)

この決定内容を承けて、各寺院に大会の開催案内をお送りし、併せて大会当日に配布する資料の作成を開始しました。

(写真は、防府市の向島小学校のサクラです。昨日3月17日に撮影しました。)

 満開になっているというニュースをTVで見て、出かけてきました。
 このサクラが植えられた経緯ははっきりしないそうですが、早咲きのカンザクラの系統だということで県の天然記念物に指定されています。ちょうど今日3月18日が小学校の卒業式だそうですので、卒業生はこのサクラに見送られて母校を巣立っていくことになります。
 当日も交通整理などでお世話いただいていましたが、地元の保存会の方々がご苦労されて維持してこられたのだそうです。 

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR