FC2ブログ

198.法中会のご報告です


20160219八重侘助
   20160219肥後椿

 3月15日に、西念寺さんを会場に今年度第3回目の宇部北組法中会が開催されました。

 次のような議題について討議を行いました。

1.組会の開催
 今年度は、次により開催することとなりました。
  3月9日   臨時組会
  4月~5月  初組会
 通常の年ですと初組会がその年度の唯一の組会となるのですが、今年度は組長の改選時期に当たりますので、27年度内に臨時の組会を開催して28年度の役員を決め28年度の初組会は新役員で実施することになったものです。
 この臨時組会で組長と教区会議員(決定後本山に報告されます)が選任されます。

2.宇部北組のキッズサンガ
 一昨年までは春休みに開催していましたが、仏教婦人会連盟の総会が4月7日に予定されているなどスケジュールが混んでいることを考慮し、今年度は夏休み中に開催することになりました。
 (昨年は、教区のキッヅサンガを宇部北組が引き受けで8月27日に計画をしていましたが、台風により中止となりました)

4.宇部北組の伝灯奉告法要への団体参拝
 来年の4月17日(月)14:00からの法要に参拝することを前提にその前後の計画案について説明があり、内容について意見交換を行いました。
 内容が決まりましたら、ご案内し参加募集を行います。

(写真は、前回に続いてツバキです。両方とも前回と同じ京都市左京区の「霊鑑寺」のものです。)

 左は八重の侘助、右は肥後椿と呼ばれているものです。
 侘助というと(名前からして)おとなしい花というイメージがあるのですが、これは華やかです。
 江戸時代から明治にかけて旧肥後藩地域では花の改良、育成に力が入れられ、それが「肥後六花」と総称されるようになりました。この肥後椿に始まって、肥後芍薬、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花がそうです。
 ただ、「肥後六花」という呼称は割合に新しいもの(昭和30年代以降)なのだそうです。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください。)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR