FC2ブログ

13.最近の話題です(2):シャクナゲが咲きました

 
20140512シャクナゲ2  20140512シャクナゲ1

 本堂の裏の庭にあるシャクナゲが咲きました。
 寺の周辺は気温が低いからでしょう、このシャクナゲもほかの場所からは少し遅れて咲きます。今年もゴールデンウイークの頃に満開を迎え、今は少し満開を過ぎたところですがまだ元気に咲いてくれています。

 シャクナゲは華やかな花を持っていて、ちょうどこの初夏の雰囲気に合ういい花だと思います。
 シャクナゲはツツジ科、ツツジ(Rhododendron)属に分類される植物ですので、私たちがよく目にするツツジと同じ属に分類されています。
 このツツジ属の植物は北半球に広く分布していて、中にはニューギニアからオーストラリアまで分布するものもあるということですが、ヒマラヤ地域に特にたくさんの種(しゅ)が分布しているということです。

 調べてみますと、実はシャクナゲという名前の植物はないのだそうです。
 このツツジ属の一つにシャクナゲ亜属というのがあって、この亜属に属する植物の総称がシャクナゲということになるようです。個々のシャクナゲの種(しゅ)は、例えばホンシャクナゲ、アズマシャクナゲなどという名前が付けられているということです。
 ちなみにツツジの方は、ツツジ属のツツジ亜属ということになるようです。

 (左の写真は4月29日、右の写真は5月9日に撮影しました)
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR