FC2ブログ

11.降誕会をお勤めしました


20140505集合写真    

 5月3日、快晴の元「降誕会(ごうたんえ)」のお勤めをいたしました。

 ご講師に島根県鹿足組 誓立寺ご住職の朋澤智弘師をお迎えして、お話を伺いました。
 朋澤師は、「阿弥陀如来の大悲は親のまなざしと同じく私たちに等しく向けられており、私たちはそれゆえに阿弥陀如来を『親さま』とお慕いしみ教えを受け継いできたのです」とお示しいただきました。
 お参りいただいた30数名のご門徒さんは、暖かい日差しのなか、朋澤師のお話にを通じで親鸞聖人のみ教えを改めていただくことができました。

 ご法話に続き後拝(ごはい:本堂前の階段です)で集合写真を撮ったあと、恒例の餅まきを行いました。
 ご門徒さんからお寄せいただいたご懇志で準備したお餅やお菓子がまかれて、一同ワイワイとひととき子どもの昔に帰った思いでした。

 その後、庫裏(くり)に会場を移して一同でお斎(おとき)をいただきました。
 お斎の献立は昨年に続きカレーライスでした。
 このカレーライスは、前日に仏教婦人会の役員と会員3人の方に材料の下準備を行っていただいたものです。この3人の方には、材料の下準備のほか本堂の外陣の清掃、椅子の設置などの準備もいただきました。

(当日の写真です:以下の5枚は画像をクリックしていただくと大きな写真が示されます)

       20140505炊事        
 ●3日当日はこの6人の方にお斎の調理から、給仕、後片づけまでをお願いしました。

     20140505餅まき     20140505餅まき2 
 ●餅まきの光景です。左の役員の方々にお世話いただきました。

     20140505お斎
 ●庫裏でのお斎の様子です。 

    20140505仏花
 ●この写真は阿弥陀様の前の生花です。花材のうち、ムギとクンシランはご門徒さんから提供していただいたものです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR