FC2ブログ

10.降誕会に向けて除草を行いました


20140502作業
  20140502枝切り

 4月28日、降誕会の準備として境内周辺の除草作業を実施しました。

 当日は、総代さん6名が朝8時すぎに集合、草刈り機で除草を行いました。心配された雨も本降りにはならず作業を終えることができました。

 除草は、駐車場、石段周辺、さらに大岩郷方面から寺の方に入る道路の周辺を行いました。

 併せて、石段の上方にあるイチョウの太い枝が折れて他の枝に引っかかっていたのを落とすという作業も実施しました。この枝が落ちると危ないと以前から心配していたものです。
 引っかかっていた枝を切り落とすのがよいだろうということになり、志賀智さんがイチョウの木に登ってのこぎりで切り落としてくれました。高さは5メートルもあったと思われますが、志賀さんは身軽に枝を伝って木に登り、見事に枝を切り落としてくれました。
 その身軽さに一同感心したのですが、お聞きすると、志賀さんは子どものころから木登りが得意だったのだそうです。

 これで、除草も終わり危ない枝も撤去できて、明日5月3日に参詣される方をお迎えすることができます。

 また本日2日午後には、仏教婦人会の方々に集まっていただき、本堂の外陣の清掃、明日のお斎(おとき)の材料準備をお願いしています。

 明日は、天候もよさそうですので、是非お参りください。お待ちしています。

(写真は、当日の作業の様子です。右の写真が志賀さんです、右上に引っかかった枝が見えます)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR