FC2ブログ

150.秋法座の準備を行いました

20150904草刈 

 去る8月31日、総代さん7名と仏教婦人会の杉山会長、井上副会長においでいただいて、秋法座の準備をしていただきました。

 当日は朝から雨でしたが、総代さんには駐車場、石段周辺および寺に至る道の草刈をお願いしました。また、杉山会長、井上副会長には本堂および廊下の清掃と本堂の会場設営をお願いしました。
 いつも役員の皆さんにはご協力いただき厚くお礼申し上げます。

 また、今回は先日の台風による被害への処置も併せて行っていただきました。
 台風による被害は次のようなものがありました。
  本堂の壁の上塗りが一部剥落
  庫裏東側の杉林の一部が崩落
  石段横の法面の石垣が崩落
  竹が倒れて境内のトイレの屋根に倒れかかる
  庫裏玄関の雨漏り

 このうち、
 ○庫裏東側の杉林の崩落は、草刈の当日にブルーシートで覆うという応急の処置を行っていただき、秋に杉を伐採する際に最終処置を行うこととしました。
 ○トイレに倒れ掛かった竹も草刈の当日処置を完了しました。
 ○本堂の壁の補修は草刈の翌日、代表総代の井上さんご夫妻に白いパネルを使って補修していただきました。
 ○庫裏玄関の雨漏りは風の吹込みによることも考えられ、様子を見ることとしました。
 ○石段横の法面については、今後の対応を引き続き検討することとしています。

 台風の被害と対処状況の写真です。

(本堂白壁)
  20150904本堂壁 ⇒⇒ 20150904本堂壁2  

(庫裏東杉林)
   
   20150904杉林  ⇒⇒ 20150904杉林2

(石段横法面石垣)

  20150904石段横

 ご報告が遅れましたが、先日の台風により8月27日に「アクトビレッジおの」を会場として予定していました、山口教区の子供会行事は中止となりました。
 この行事は、宇部北組が引き受けとなって山口県下から約200名の子供さんに集まっていただく行事ということで、昨年から検討を開始しました。その後何度も打ち合わせを行って準備をしてきたものですが、中止となったわけです。
 総代さんの吉屋さんや清水さん、婦人会の杉山さんや井上さんにも応援していただくことになっていたのですが、中止となりまことに残念です。

(写真は作業を終えて一息の情景です)

 井上さんからポカリスエットを差し入れいただきました。重ねてお礼申し上げます。

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に新しい記事を載せる予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR